July 06, 2005

江戸川区パンダルール

洗濯物?

おやおや、江戸川区自然動物園では木の上でレッサーパンダのユウユウさんがお休み中です。
徐々に前足がダラン、頭もダランと垂れてきましたよ。

あのね…

さっきから何度も近くまで登ってきては、ユウユウを見て戻って行ったブナ。
とうとう鼻先でユウユウを突いて起こしてしまいました。
「あのね、そこは高すぎて危ないよ」とでも言ったのでしょうか。

普段ならブナ君の接近を許さないユウユウさんも、今だけは威嚇するのも面倒くさそう。
大きな瞳でブナ君を一睨みして身を起こしました。

言われた通りにしました

そして低い場所にある枝まで移動したユウユウ。
大きな身体が枝からはみ出しそうですが、安定した所に身を落ち着け枝に頭を乗せて、再び眠りへと入ったのでした。

そして、さっきまではパトロールコースの一環として必ず木に登っていたブナ君、ユウユウが移動した後は決して木に登って来ませんでした。
近くまで歩いて来ては木を見上げて、そして通り過ぎて行くブナ。
「ユウユウちゃんが安全な場所で眠っているから、ボクは邪魔しないんだ」
どうやらそれが、ブナ君ルールのようです。

でももしかすると…
「アイツ、ここしか木登りルートを知らないから、ここを塞いじゃえば上って来れないわ」という、ユウユウさんのブナ君封じだったりするのかも知れませんよ。
Posted by redpanda at 10:02 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

りお:

うわ〜ん。ブナくんってば、けなげ・・・
いじらしくってかわいいです。
(July 06, 2005 10:53 P)

yo-co:

クールなユウユウさんには、ブナ君くらい熱心に近づいて来る相手で
ちょうど良かったのかも、なんて思ってしまいます。
これでブナ君が子育てを手伝ってくれれば完璧なダンナなのでしょうね。
(July 07, 2005 12:18 P)
:

:

Trackbacks