March 17, 2006

ボク、痩せたよね

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ。

「ね、ねっ、ボク痩せて見えるでしょ?」
次男坊1
確かにこの写真の次男坊くんはいつもより細身に見えます。

でも……
次男坊2
やっぱり痩せてはいないよ。むしろ丸々としているよ。
“豆タンク”って感じだね。

ブナ
一方、ブナ父さんはどうも最近ちょっと細めのようです。
腰の辺りとか凹んでいるし、脚もスラリと長く見えます。
繁殖期疲れですか?(そんなの、あるのか?)

他方、管理人は太りすぎて一週間ほど腰痛が続いております。

11:09:36 | redpanda | | TrackBacks

March 15, 2006

ルートを開拓する

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場。

高い樹の枝の先端近くにいるのは次男坊くん。下の枝に目標を定めています。
次男坊1

上の写真で次男坊くんの右前足が乗っている枝と、下の写真で右後足がかろうじて握っている枝(見えてないけど)は同じ枝で、場所もほぼ同じ場所。
つまり次男坊君は上の写真の場所から、ほぼ真下に垂直に下りて来ました。
次男坊2

実はすんなりと下りられたわけではなく、目標に定めた枝が細くて前足を下ろした時に体重を支えきれず、ザザザッと滑り落ちるような形で下の写真の体勢になったのでした。
その証拠に左後足がバタバタと宙をきっています。

次男坊クン、木の上り下りがヘタなの?と最初は考えていたのですが、どうもそうではなさそうなのです。
最近、次男坊くんだけが移動する場所ができ始めました。
そう、両親が使っていない枝にも足を踏み出し、自分の行動圏内にしつつあるのです。
それは往々にして大きな木の枝の先端を使った移動だったりするのですが、確実に次男坊くんオリジナルの移動ルートが確立されつつあります。

時々ルート開拓に失敗してザザッと葉音を立てながら数10センチほど落下する時もあるので、その姿を見て木登り下手だと勘違いしていました。
とんでもない勘違い。実はアグレッシブな仔パンダなのです。 [more...]

22:48:32 | redpanda | | TrackBacks

March 13, 2006

大人の魅力なのだ

次男坊なのだ
江戸川区自然動物園の仔レッサーパンダ、次男坊なのだ。
名前はまだないのだ。
ボクは今から木の上にいるお母ちゃんの側に行くのだ。

少年よ、待ちたまえ
「まちたまえ!少年よ」
(『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)』のテーマソング、「少年よ」(唄:布施明)がBGMに流れる♪) [more...]

22:06:41 | redpanda | | TrackBacks

March 12, 2006

強風なれど平穏

ピカピカのブナ
繁殖期でメスの気を惹かねばならないからでしょうか。
最近、江戸川区自然動物園のレッサーパンダ・ブナ君は、美形度が他の季節の二割増しになっているようです。
ブナ君なりに尻尾は棒タワシのように毛がみっちりと生えてフサフサですし、ボディの毛並みもブナ君なりに色ツヤがあります。

Wベロ出し
ユウユウちゃんと二頭揃って仲良くベロ出し。

Qちゃんの飼育係さんに尋ねたら次男坊にはまだ名前が付いてないんじゃないかと仰っていました
二週間ぶりに会った次男坊くん。
毛がゴッソリ抜けていたり耳が片方なかったりしたらどうしようと顔を見るまで不安でしたが、心配する必要は全くなかったようで、以前より毛並みがよくなったみたいでした。

今日は強風のせいで帽子を被っていても風にすぐ飛ばされるし、自転車は漕いでも漕いでも前に進みませんでした。
そんな本日の江戸川レッサー達ですが、三頭ともまったりと平和に過ごしていました。
でも中途半端な天気のせいで眠かっただけかも知れません。
あのブナ君でさえ、昼寝の為に室内に引っ込んでしばらく出て来ない時間があった程ですから。

23:53:00 | redpanda | | TrackBacks

March 09, 2006

可愛いお邪魔者

江戸川区自然動物園のレッサーパンダは、放飼場で見る事ができるのはブナ君、ユウユウさん、次男坊君(名前不明)です。

左下にブナ
ブナ(左下)「ユウユウちゃ…、むむ?」
次男坊(中央)「ん?」

首を伸ばすブナ
ブナ「ユウユウちゃーん」
次男坊「なんだよ?」

メンチ切り
次男坊「ボクのお母ちゃんには近づかせないぞ」
(オスが二頭でメンチ切っているのでしょうか?オマエらは亀田3兄弟か?っつーの。)

ガーッ
ブナ「ガァーッ(お前はいつもいつも、邪魔なんだぁー)!」
次男坊「ピギャー」

ママはボクが守るんだ
次男坊「アイツやっと諦めて帰ったよ。」
ユウユウ(右)「……」 [more...]

23:49:55 | redpanda | | TrackBacks