July 05, 2005

夜行性だから昼間は眠いの

眠り姫ユウユウ

「ユウユウちゃん、眠ってるのね」

ブナ君が時々様子を見に登って来ています。
涼しかった日曜日の午後、江戸川区自然動物公園のレッサーパンダ、ユウユウさんはずぅーっと木の上で寝ていました。

夜行性と言われるレッサーパンダだから昼間は寝ているのも仕方ないのですが、同居しているブナ君は正午前後と夕方にちょっとまったりする以外、動物園の開園中はずっと放飼場を巡回して営業に勤めています。
ブナ君、一体いつ寝てるんだろ?
そして同じレッサーパンダなのに、ユウユウさんはどうしてあんなに寝てばっかりいるんだろ?

さて、レッサーパンダ放飼場の対面にある鳥類長屋には、向かって右から九官鳥のQちゃん(名前は自己申告による)、ニシズキンエボシドリ、フクロウがそれぞれ個室に住んでいます。

ニシズキンエボシドリ

この見た目はけっこうハデにもかかわらず地味な存在のニシズキンエボシドリ、眺めていると鳥さんの方も「え、何、何?」と視線を返してくれます。
割と気のいいヤツのようです。
レッサーパンダが動かないときは私は専らこの鳥を眺めて過ごしていたのですが、最近になってニシズキンエボシドリの個室に新たな住人(住鳥)が加わりました。

それがなぜか一羽のサイチョウ。
サイチョウが同居するようになって、本来の住人の方は部屋の隅の高い場所に避難してしまい、姿を見つけるのにも苦労していました。
でもこの日は珍しくニシズキンエボシドリが自己の存在を主張していて、お陰で写真も撮影できました。

ユウユウ起きました

鳥の撮影に夢中だったそのとき、背後で「カワイイー!」という叫び声が。
ずっと眠っていたユウユウがちょっと顔を上げただけで、この喜ばれよう。
美女は得だねー。
Posted by redpanda at 08:31 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

りお:

ユウユウさんかわいい〜♪
でも、やっぱりお顔がまぁるいね(^^)

そうそう、とうとう市川のナミちゃんも出産しましたね!
美形だろうな〜〜〜〜♪
(July 06, 2005 08:27 P)

中山:

おはようございます〜
ユウユウさんの様子を見てる
ブナ君がいい感じですv
天々君もパパになりましたね!
ロン君に弟や妹は……(どきどき)
期待が膨らみます!
(July 06, 2005 08:53 P)

yo-co:

りおさん
ちょっと寝ボケ顔のユウユウさんなので、いつもの凛々しさが後ろに隠れて
ボワンとした無邪気な表情を見せています。
市川はシーンファちゃんに続いて美少女ナミちゃんも出産ですか!
市川レッサー二号舎の横に出来ていた新しい放飼場は、まさか子供部屋?!
違うとは思うけれど、期待しちゃいます。
(July 06, 2005 10:15 P)

yo-co:

中山さん
ブナはユウユウに吠えられても逃げられても、諦めずに愛を貫いています。
その積極性を私にも分けて欲しいくらいです。
江戸川レッサーは昨年はロン君が生まれて三ヶ月間、何のアナウンスもなかったので、
今年もまた10月頃まで何も判らないままかも知れません。
昨年のように三ヶ月間、ユウユウが全く姿を見せなかったら、間違いないと思っていいでしょう!
(July 06, 2005 10:26 P)
:

:

Trackbacks