June 18, 2005

今日のブナ君

本日の最高気温26.5度? もっと高かったような気がするんですけれど…。
そんなTシャツ一枚でも屋外では汗ばむような三時過ぎ、ブナ君はというと……
閉め出されたブナ

……閉め出されていました。
「ボクってば、部屋に入れて貰えないのね」と部屋の入り口まで来てUターンする今日のブナ君なのでした〜(「今日のわんこ」風)。

頑張るブナ

「さ、もうひと頑張り、営業すっか!」と気を取り直して枝を上がるブナ君。
今日のような暑い日でも営業熱心なブナ君のお陰で、取材が空振りで終わらずに済みました。

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場は、レッサーパンダが室内に入ってしまうと来園者からは全く見えなくなってしまいます。
そのせいで遠路はるばるブナ君達を見に来たのに、一目も会えなかったという話も時々耳にします。

でも遠征して来られた方には申し訳ないのですが、なにせここは入場料無料の区立動物園、来園者の多くはいつでも来られる地元の人々なのです。
パンダ達の体調を考えると、暑さを避けて室内に隠れていても許して頂きたいのねん。
いつでも見に来れる私だからこのように思うのでしょうが、暑さのせいでレッサーパンダが室内に避難しているぶんには諦めらもつくのです。
逆に今日のように暑いのに詰め出されていると、ただでさえ小さな脳みそが沸騰して蒸発してしまいそうで、ちょっと可哀想な気すらします。
せめて室内と放飼場の行き来を自由にしてあげて欲しい。
Posted by redpanda at 10:33 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

りお:

「暑い日に、目の前に冷房の効いた部屋があるのに鍵が開かない。」
・・・人間だったらそんな状態でしょうかね。
かわいい姿が見れるのは嬉しいけど・・・
すごいストレスでしょうねぇ・・・
(June 18, 2005 11:33 P)
:

:

Trackbacks