June 06, 2005

ユウユウの毛づくろい

ユウユウさん

最近のユウユウさんは毛づくろいをする時に、お腹を舐めていることが多いのです。
写真では地上にいますが、木の上にいても三つ又になった枝の根元に座って一本の枝に背を預けて、お腹を丸出しにして舐めています。

写真のユウユウは右前足で自分の右後ろ足を持ち上げて、お腹に顔を埋めるように丸くなって毛づくろいをしていました。
人間にもこんなストレッチのポーズがあるよね。
私が同じポーズをすると、身体が硬くて膝を伸ばす事ができません。

ベロ出しユウユウ

毛づくろいをして、顔を上げた直後のユウユウ。
ベロ出ています。

この時は毛づくろいの途中だったからベロが出ているのも当たり前ですが、元々ユウユウはあまりベロは出さないレッサーパンダでした。
そんな母親に育てられたロン君も、ママちゃんと二人暮らしの時はあまりベロは出していませんでした。

ところが、ブナ君を交えてファミリー展示が始まってしばらくすると、江戸川のレッサーパンダは暑くない日でも三頭ともよくベロを出している姿を見られるようになりました。
真冬以外はベロ出ししているブナの影響を、他の二頭が受けてしまったのかしら。
Posted by redpanda at 08:00 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

りお:

毛繕いのときって、リラックスしてて愛らしいですよね。
レッサーパンダってこんなに足上げるんですね〜。
(June 06, 2005 09:42 P)

yo-co:

江戸川区自然動物園ではブナがあんまり毛づくろいをしなくて、横腹に毛玉をくっつけたまま歩き回っているような奴なので、
ユウユウがやって来てようやくレッサーパンダの毛づくろいしている姿を見る事ができました。
普段は凛々しいユウユウも毛づくろいの最中は、子パンダのように無邪気な顔をしています。
(June 06, 2005 11:40 P)

YO-CO:

ぴっぴさん
いらっしゃいませ!いつもぴっぴさんのブログを拝見していて、いつか私も
井の頭自然文化園のフェネックやあらいぐまに会いに行きたいと思っています。

江戸川区自然動物園の母子は、最近は母の方がロン君並みに丸々と
なってしまい、放飼場を見ると一瞬「ぎゃー、ロン君が二頭!?」と
戦慄が走ってしまうんですよ〜。
(June 07, 2005 10:40 P)
:

:

Trackbacks