April 20, 2004

多摩の黄太郎

黄太郎

今日の写真は多摩動物公園で昨年生まれたレッサーパンダの黄太郎君。
私が名付け親になった茶太郎君の双子の兄弟です。
(ちなみに茶太郎君には名付け親が80人ほどいる=つまり茶太郎という名に80人近くが投票したってコト)
この二匹は命名される前から、その毛の色の違いから「濃い方」「薄い方」と呼ばれていたので、上手い具合に濃い茶色の方に茶太郎、薄い茶色の方に黄太郎と名前がついたらしいです。

写真の黄太郎君は生後10ヶ月ほどですが、体格はすっかり大人で、白っぽい顔の毛のせいで表情がブンむくれているよう。
一方の茶太郎君は?
茶太郎君は私が休暇を取って会いに行く前日に、甲府市の遊亀動物園に移動していました。

予定通りに休暇が取れてさえいれば、成長した茶太郎君に会えただろうに…!
実は私は命名者の一人でありながら、茶太郎を見たことはないのです。
やっと会えると思ったのに、一週間の差でチャンスを逃してしまいました。
悔やんでも悔やみ切れない。
茶太郎はどんな顔なのかしら? 黄太郎に似て、ブンむくれた顔をしているのかしら。

もうこの双子の毛の色の違いを同じ場所で見比べる事はできません。
せめて茶太郎に会いに行きたいけれど、甲府は遠いわ。
やはり仕事を休みたいと思ったら、それを決めた時からきちんと周囲に根回ししておく事が大切ね。
Posted by redpanda at 12:19 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks