May 11, 2003

ぶな君の尻尾

理由(ワケ)あって今日は日曜だと言うのに朝っぱらから叩き起こされてしまったので、朝一番で江戸川区自然動物園のぶな君に会いに行った。
尻尾のハゲの進行具合を確かめに行ったのだが、先週は毛の抜けた跡に地膚が見えて痛々しかったのが、昨日は既に新しい毛がまだ短いもののみっちりと生えていた。
色もすっかり鮮やかな黄茶とこげ茶のシマシマだ。

ブナ君シッポの変化

やはりぶな君の尻尾のハゲは、毛の生え変わる時期のちょとしたハプニングだったらしい。
後ろ足でしきりに身体を掻くのだが、そうすると大量の抜け毛が風に舞って飛び去っていく。
早く完全に夏毛に変わるといいね。

当のぶな君はスズメに向かってトロくジャンプして逃げられたりしていた。やっぱり猫なのねー。

写真は左が5月5日撮影、右が5月11日撮影。

Posted by redpanda at 10:30 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks