February 14, 2006

チョコレート色の毛並み

毛並美人

思わず頬ずりしたくなるような、チョコレート色の美しい毛並を持つユウユウさん。
光沢のあるしっとりとした質感の美しさは、江戸川区自然動物園のレッサーパンダ達の中で群を抜いています。
もし、「ユウユウだけ毎日ブラッシングしています」と言われても、私は疑う事なく信じてしまうでしょう。

どうしてユウユウだけ、こんなに艶のある毛質なのでしょう?
ブナ君が走り回っていても、次男坊が転げ回っていても、彼女だけは樹の上で優雅にお昼寝か毛づくろいをしています。
充分な睡眠と丹念なお手入れが美しさの秘訣?

でも毛にツヤがありすぎて、抜けるような青空の日には、毛が空の青さを映してしまうのです。

さて、本日はバレンタイン・デー。
私のデスクの上には山積みのチロルチョコ。
皆さん、下の写真のような長方形のチロルチョコをご存知でしたか。
復刻版チロルチョコ

1962年に発売された当初、チロルチョコと言えば写真のような商品でした。
物価上昇に伴い1974年に従来の3つ山(長方形)タイプから1つ山へサイズの変更を余儀なくされるまで、価格はもちろん10円。

しかし、この長方形のチロルチョコを初めて見るという方も少なくない筈。
なぜならこの商品はチロルチョコが全国展開をする前、西日本を中心にのみ売られていたからです。
(ちなみに私の周囲の人々にヒアリングを行なったところ、広島出身の人も山口出身の人も「何?これ」と言いおった。)

現代いかに数々のフレーバーで正方形のチロルチョコが楽しめようと、少年少女時代を長方形のチロルチョコと共に過ごした者にとっては、懐かしい長方形のチロルチョコへの思いは断ちがたいものがあったのです。
そんな根強いファンからの熱烈な声援を受け、1990年に復刻版(写真)が30円で発売されたのでした(パチパチパチ〜〜)。

「復刻版は当時よりも厳選された原料を使用し、食べやすさに配慮してチョコレート部分は3つ山の切込みを深くし、1枚モノだった中のヌガーを3つに分けて入れています」だそうです。

ただし関東ではこの復刻版は殆ど売られていません。
そもそもこの商品を見た事がない人にとっては、懐かしくも何ともないのですから。
そんな訳でこの復刻版チロルチョコ、私は九州の知人に送ってもらいました。旨かったよ…、昔食べたあの味だったよ…。

そんなわけで、幼少のみぎりに「長方形チロルチョコ文化圏」に住んでいた方はコメントよろしく(当時お住まいだった土地名付きで)。
また九州地方から他の地方へ旅行される方は、バラ撒き用のお土産として復刻版チロルチョコをお薦めします。わりと喜んで食べてもらえますよ。

※チロルチョコ、まめ知識:
基本フレーバーのミルク(写真下)はパッケージの模様が10種類あって、10種類を揃えるときれいな牛柄になるんだって。
チロルチョコミルク
Posted by redpanda at 11:29 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

おや?上のと下のは違うレサパンですね。
チロルチョコじゃなくてごめんなさい。
お嬢様育ちで、チロルチョコはご幼少時代購入経験なしなのですよ。

さっきまで、このチロルチョコの写真は散在していなかった。1枚目はあったけど。
それと2/12のコメントがげろっぱが無いのは、存在してなくて2/13コメントしてから登場していました。やっぱ完全復活ではないのですかね?
(February 14, 2006 11:43 P)

げろっぱ:


散在だって・・・存在です(>_<)
(February 14, 2006 11:44 P)

ぱんまに:

チロルチョコは昔は全国になかったのですね。
あのヌガーがあまり好きでなくチョコだけはなくなるのですが、ヌガーはしばらく残ってました。今はいろんなチロルがありますが、写真の牛さんがらのミルク味が大好きですね。ときどき3時のおやつにしてます。みんなに配りやすいですよね。ちなみに今年の職場でのバレンタインはひとつぶづつチョコでした。毎年ホワイトデーに気を使わせてしまうので。。。
(February 14, 2006 11:47 P)

「か」な人:

チロルチョコ、つい、チョコマッセとか
思い浮かんでしまいます。私は
福岡にいますが、チロルチョコの作られた田川には行ったことはたぶんないです。
福岡市にいる3匹はチョコにたとえるなら、
サチさんがホワイトチョコ
パンパンさんがブラックチョコ
コロコロがミルクチョコってかんじかなぁ。
(February 15, 2006 07:27 P)

ぴっぴ:

総じて♀の方が毛並みが美しいようで…
野毛山でもキンタ嬢の毛並みがキラキラと輝いておりました。

ところでチロルチョコは正方形のしか知りませぬ〜〜っ。
私はチロルよりもセコイアチョコの方が好きだったなっ。
(February 15, 2006 07:11 P)

yo-co:

げろっぱお嬢様
最初のレサは職場のデスクで飼っているコで、二頭目は我が家の飼いレサです。
職場のがビーニーズ、家のがWWFの製品です。

最初にご覧になった時にチョコ画像が表示されなかったのは、私がタグを打ち損じたからです。
画像を張るのにブログのシステムを使うのが面倒でついタグを手打ちしてしまう
のですが、チョコ画像のファイル名を間違っちゃったのでした。
12日の記事も私が間違えて13日の記事の方を先にアップロードしてしまったのです。
惑わせてしまい、どうも失礼しました。
(February 15, 2006 09:54 P)

yo-co:

ぱんまにさん、
子供の頃は、あのヌガーが曲者だったんですよね。上手に噛み切れるかどうか。
20ン年振りに食べた復刻版のヌガーには、相変わらずピーナッツかアーモンドの粒が
入っていて懐かしい風味でしたが、ちょっとだけ粘度が下がったようでした。
私は写真の復刻版を職場でバラ撒きました。一個30円は有り難かった!
(February 15, 2006 09:59 P)

yo-co:

りおさん、
シーンファちゃんもユウユウさんも、寝転がって遊んでも毛に枯葉などが付かない
んですよね。くっ付いてもすぐにハラリと外れてしまうし。
余程ツルツルすべすべなのでしょうか。

遠い昔の幼児時代に、食べた事は忘れていてもお菓子のイメージだけは潜在意識の中で
ずっと生き続けていた…とか? ロマンだわぁ。
(February 15, 2006 10:06 P)

yo-co:

中山さん、
おお?広島には流通していなくても、都会の兵庫には流通していたのか、チロルチョコ。
レッサーの茶色部分は自然素材でどうしてあんなに鮮やかな発色が生まれるのかと
不思議に感じてしまう程、綺麗で且つ美味しそうですよね。
どこかチョコのメーカーがビターチョコとミルクチョコとホワイトチョコを使って
レッサーパンダチョコを作ってくれないかしら。鼻はマロングラッセで!
(February 15, 2006 10:13 P)

yo-co:

「か」な人さん、
上手いっ!!
サチさんはホント、ミルクたっぷりのホワイトチョコ色ですよね。
同じく例えるなら、ユウユウは超高級ベルギー産チョコ色で、
ブナはどこかそこら辺のコーヒーチョコ色。

田川、ズバリ地名が出ましたね。私も名前しか知りませんでしたが、
今もチロルチョコの工場は田川にあるんですよね。
今冬のヒット商品「きなこもちチョコ」の製造が追いつかず、工場が止まりかけたとか。
チョコマッセ…、チョコとマッセでいけまっせ♪
(February 15, 2006 10:22 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
多摩でもかぐやさんの後ろ姿を見て、ウットリとした記憶があります。
あれでもう少し気の強さが和らげばねぇ…。
確かに雄で毛並みが美しいと感じる個体はいない事に気付きました。
なんでだろう…、レッサーの不思議がまた一つ。

セコイアチョコ〜〜〜、私も大好き!
美味しさといいネーミングセンスといい、レベル高いですよね。
(February 15, 2006 10:28 P)

hide:

去年福岡で見たパンパンは、尻尾の一部を除いて全身真っ黒でした!
チョコで言えばビターチョコあたりでしょうか?
私は、洋酒入りとかあまり凝ったものは好きでないので、
30円のチョコで十分です。
(February 15, 2006 11:19 P)

yo-co:

hideさん、
それでは気持ちだけ、チロルチョコを贈ったつもり〜。
福岡レッサーズは極端に黒い個体から白い個体まで揃っているようなので
是非チョコレートかクッキーで商品化して頂きたいですね.
「福岡市動植物園名物三色レッサーパンダチョコ」とか。
企画を売り込みに行こうかしら。

…ハッ! タラ入りチョコ…。
(February 16, 2006 12:04 P)

ぱんまに:

イクラ入りもあります。ネーミングは「パンパン」。。(はちきれるほどにパンパンにいっぱい入ってます)「コロコロ」。。。まあるくてかわいいチョコボール。「サチ」。。。食べ終わった頃には幸せに。。。「イクラ」。。。いくらでも食べれるほどおいしいイクラ入りチョコ?
(February 16, 2006 04:48 P)

yo-co:

ぱんまにさん
「コロコロ」チョコ、食べたいでちゅ。優しい味ですね、きっと。
「イクラ」チョコは三色セットとは別にセットを作って、イクラ型チョコの中に
それぞれマグロ入り、カツオ入り、タラ入りということで…、こっちは売れないかも知れない…。
(February 16, 2006 01:13 P)

「か」な人:

「福岡レッサーズクッキー」
「福岡レッサーズチョコ」
よい感じですね。
今度、イクラちゃんに献花しに行く時に提言してみようかなぁ。
りんご味にパナナ味、そして、ササの香りだと、
ころころ達がじっと見つめてくるかもしれません。
(February 16, 2006 07:37 P)

ぱんまに:

カツオ入り、タラ入りチョコいいかも。。。
ついでによく眠れる夢見ヶ崎の眠眠枕ってどうでしょう。モモタロウのももたろう饅頭、いろシンファーのシェイプアップビデオ。。タイトル「腹筋はこうやるのよ」チヒロちゃんのメイクアップ講座。。。「ほどよいメイクの仕方」
頭に乗っていろいろ考えてしまった。
(February 16, 2006 10:58 P)

yo-co:

「か」な人さん、
> イクラちゃんに献花
上の方のコメントにも「福岡市にいる3匹」と書いてあってアレッ?と思ったのですが
イクラちゃんは、もしかして何かあったのでしょうか。
半年後にはコロコロとの間にHappyな話題も聞けるかなと楽しみにしていたのですが、
まだまだ若い筈のイクラちゃん、とても気になります。
(February 17, 2006 12:10 P)

yo-co:

ぱんまにさん、
ミンミン枕は以前ぴっぴさんが撮影されたタレ姿そのままの形の枕を激しく希望します。
シーンファちゃんのシェイプアップビデオはカツオ君に見せたら、テレビの前を
動かなくなりそう。
チヒロちゃんのメイク講座は「これでアナタも魔性の女に大変身!」がサブタイトルですね。
(February 17, 2006 12:15 P)

「か」な人:

イクラちゃんはお星様になりました。
少し前から動物病院に入院していたのですが、12日に・・・・。
ころころとのペアリングに期待していたのですが。
当日も、私は動物園に行ってましたので、そのことを聞いてしばらく落ち込んでいました。
(February 17, 2006 07:32 P)

yo-co:

「か」な人さん
教えて下さってありがとうございました。
イクラちゃん、今は天国からトロ、カツオ&マグロ達を見守っているのですね。
キリリ系のハンサムな息子達は順調に子供を増やしてくれているので、
いつの日かイクラちゃん似のキリリ系の子供が福岡に戻って来れるよう願っています。
(February 18, 2006 10:56 P)
:

:

Trackbacks