February 07, 2006

次男坊の表情いろいろ

次男坊

バリバリと葉っぱを食いちぎっております。
江戸川区自然動物園、生後半年のレッサーパンダの男の子、勝手に付けた愛称は次男坊君。
前足で口元に葉っぱを引き寄せているのが判りますね。

次男坊警戒中

突然ハッと振り向いて静止。
視線の隅で父親のブナが背後を横切ったのが見えたのです。
次男坊の表情に緊張感が走ります。でも…

ブナ&ユウユウ

ブナはユウユウに夢中で他の物は全く眼中になかったのでした。

次男坊ニッ
「エヘッ」

話には聞いていましたが、確かに次男坊くんはブナの行動を監視して、むやみに近づかないようにしているようです。
うん、うん、それが利口だよ。
あとはウッカリ追いかけられた時に逃げ切れるように、走力を鍛えておこうね。

幼い(こともないけど)子パンダが他の個体の行動に注意を払いながら過ごすのはストレスになると思うのですが、よく考えれば野生下の子パンダが受けるストレスはこの比ではないんですよね。
適度なストレスに馴れながら、次男坊くんにはタフなレッサーパンダに育って欲しいです。
Posted by redpanda at 11:40 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

ぴっぴ:

次男坊くんの「エヘッ」が可愛い〜〜っ♪
良い笑顔するね〜っ(^^)

市川Zooの仔パンダ達も生えてる葉っぱやら実をつまみ食いしてますよ〜、三頭とも。
子供はつまみ食いするものなのかしら(笑)
(February 08, 2006 01:00 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
先日はかなり近くでじっくり次男坊くんを観察する事ができたせいか、
とても親近感が湧きました。
ブナが通るとピピッと緊張感が走るんだけれど、遠ざかるにつれて
ホーッと身体の力みが取れる様子の次男坊でした。
江戸川Zooの場合は母親からしてつまみ食いのお手本を見せているので
子供に食うなと言っても無理な話ですよね。
(February 08, 2006 10:18 P)
:

:

Trackbacks