December 31, 2005

新たなる展開

甘えん坊
「お母ちゃん、遊んでよ〜」
次男坊が母親のユウユウに寄りかかっています。

大福座り
でもユウユウはふぃっと歩いていってしまいました。
取り残された次男坊の大福のような後ろ姿。

一昨日が江戸川区自然動物園の2005年最終日でした。
これまで次男坊と遊び放題だったユウユウが、この日は何度か遊ぼうと近寄って来る次男坊を威嚇していたようです。
徐々に子離れを始めようとしているのかも知れません(素人の単なる推測ですよ)。

1月〜3月、レッサーパンダは恋の季節が始まります。
新年の訪れと共に、パンダ達の新たな関係も始まろうとしています。

ご挨拶

この写真はブナ(左)と次男坊。
この直後お互いに鼻先をチョンと付けて挨拶をして、ブナの方がすぐに立ち去りました。
次男坊が挑んでいかなければ、ブナが自ら子供を追いかけ回して攻撃することはないようです(少なくとも私はブナから攻撃をしかける場面は見ませんでした)。

数学の公式のように明確で唯一の回答を導き出すことが出来ないのが、生き物相手の様々な事だと思います。
人間側は見守り観察し知ることで、少しでも動物たちが生き易い環境に近づけていくことが、今出来ることなのかなぁ…。

今年一年、読者の皆様には楽しいコメントや温かい応援など沢山いただきまして、どうもありがとうございました。
2006年も変わらぬご愛顧の程を、宜しくお願い申し上げます。
Posted by redpanda at 04:47 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

大福…本当につきたての餅の様でございます。
子パンダは、あと手足が伸びれば大人なのかしら。
実際の子パンダは太っていないけど、なんかコロコロに見えますね。
女の子だと、レッサーレスリングはあまりしないのでしょうか?
思えばオス子パンダしか見ていない〜!
キャー多摩で大きくならないうちにヒマワリちゃん見てこなきゃ。
じゃ、来年も楽しみにしています。
(December 31, 2005 05:11 P)
(February 07, 2006 08:01 P)

中山:

yo-coさんを知るきっかけになったロン君が死んでしまってまだまだ悲しさがこみ上げてきます。
本当に難しいですよね。元々単独で生きてる動物だから。親と子といっても……。
でも次男君はその分元気に育って欲しいです。それがロン君の死が無駄にならないことに繋がると思うから。だから次男君ロン君の分まで長生きしてねぇ!
ああ湿っぽくなってすみません!
そしてロン君に感謝です。yo-coさんのブログを教えてくれてありがとうねぇ。
yo-coさん今年一年可愛い写真を一杯見せてくださってありがとうございました。
来年も宜しくお願いします〜!
(December 31, 2005 06:18 P)
(February 07, 2006 08:02 P)

えのも:

私も微力ながら、暖かく次男坊君の行く末
を見守りたいと思います。動物達に関する情報を交換できるこのブログを、つくづく素敵な場所だと思いました。
先日はyo-coさんのロゴを間違えまして、失礼しました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨日(元旦)は夢見ヶ崎Zooに行って来ました。地元なのです。夢見は年中無休で、しかも無料で〜す。レッサーズは正月なんて、お構いなし。いつもと同じ行動パターンを繰り返していました。
(January 02, 2006 12:53 P)
(February 07, 2006 08:02 P)

yo-co:

げろっぱさん、
次男坊くん、いい感じで座ってますデショ。
子パンダは仕草がモタモタしている分、コロコロしているような印象が残りますね。
実は私もメスの子パンダをあまり見た事がないのです。
多摩のタンポポちゃんは一人っ子で、花花ママとよくじゃれていたようでした。
東武Zooや千葉Zooと今年は若いカップルが誕生しましたので、今後に期待ですね!
来年もどうぞヨロシク!げろっぱさんもブログ頑張って下さいね〜♪
(December 31, 2005 10:32 P)
(February 07, 2006 08:02 P)

yo-co:

中山さん、
ロン君は多くの方と私を結びつけてくれました。
それだけでもロン君が生きていた証ではありますが、一番の証は
次男坊の健やかな成長ですよね。
2006年も皆様と共に見守っていきたいと思います。
物事を誇張せず、できる限り正確にパンダ達の事を描写していくつもりです。
来年もどうぞ宜しく!
(December 31, 2005 10:40 P)
(February 07, 2006 08:03 P)

yo-co:

えのもさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますネ。
お正月なんてお構いなしのレッサーパンダ達、飼育係さんも正月休みなんて
言ってられないのでしょうね。
私もこの正月休みの間に江戸川Zooに顔を出して来ました。
レッサー放飼場の前で飼育係さんの姿を見かける機会が以前より増えたような気がします。
作業途中の通りすがりに様子を見たりされているようです。
私も次男坊の事で気になることがあったら飼育係さんにお伝えするように
したいと思います。
(January 04, 2006 12:10 P)
(February 07, 2006 08:03 P)
:

:

Trackbacks