February 05, 2006

その芝生、どうなったんでしょうねぇ

記事の前に皆様にご質問。
先日来、不正な書き込みが続いているので、不正アクセスと思われるIPアドレスに対して書き込み禁止の指定を行なっています。
IPアドレスを逆引きで追跡したところ、韓国発のアドレスが多かったようです。

もし、万が一、「最近コメントが書き込めないのよねー、ココ」という方がいらっしゃったら、お手数ですが管理人自己紹介欄から管理人のメルアドを確認してご連絡下さい。
管理人としては特定の個人の方を対象にアクセスブロックをかけたつもりは毛頭ございませんので、「もしかして変な事を書いちゃったのかしら、アタシ」と気に病んでいらっしゃる方がいたら、どうぞご安心下さいませ。

んで、やっと今日の記事です。
2002年2月の江戸川区自然動物園、レッサーパンダ放飼場の本日は地面編。
放飼場がレッサーパンダ用に整備されて、まだ四ヶ月。
真新しい芝の上を1才8ヶ月の初々しいブナ君が歩いています。
ブナ

上の写真は放飼場のちょうど中央あたり。
下の写真は左手の、大きな木のふもと付近ですね。
メイメイ
そして、おおっと!ここにも美美(メイメイ)様が!

ユウユウ&次男坊
この写真は2006年2月の放飼場です。ほぼ同じ場所かな。
梯子の形状が変わっていますね。
芝も梯子の周囲には殆ど残っていない様子です。
並んで上を見上げているレッサーパンダは、左が次男坊、右がユウユウさん。
後ろ姿が似てない母子だなぁ。
Posted by redpanda at 11:55 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

yo-co:

りおさん、
三頭とも何をやっているのか判りませんが、時々地面に鼻先を突っ込んで
何かをかじっているようなのです。
出入り口付近は時々掘ったりもしているようですし、あの辺りの芝生が
消えちゃったのもうなづけますよね。
次男坊はきっと毛の色は父親似だと思うのですが、こんな風に大人しく並んで
後ろ姿を見比べさせてくれる日は来ないんだろうなぁ。
(February 06, 2006 11:21 P)

yo-co:

中山さん、
実は私も三週間ぶりに行ったので正確な事は判らないのですが、先週日曜の
12時半〜13時半には三頭全員出ていました。
最も来園者の多い時間帯には次男坊が出ている事が多いようなので、
日曜日の昼過ぎだったら、会える確率は高いと思います。
このブログ、今夜ある一定の時刻にとんでもなく重くなりましたね。
障害情報などは出ないまま元の軽さに戻ったようですが、また重くなるようだったら
サービス元に問い合わせてみますね。
(February 06, 2006 11:28 P)

えのも:

こんにちは、昨日午後から行きましたが3匹一緒に出ていましたよ。ユウユウさんはずっと木の上、ブナ君、次男君は私が見ていた限りでは、取っ組み合いもなく平和でしたよ。ホッ。
(February 06, 2006 11:34 P)

かみや:

美美さんのオミアシを拝見すると、やはりレッサーパンダの可愛らしさはぶっとい足にあり、と改めて熱く確信します。丸い鼻先や丸い背中も捨てがたいけれど。
(February 07, 2006 12:05 P)

yo-co:

えのもさん、
月曜日にして既にフラフラの私は上記の中山さんへのコメントで、
昨日の事ですら遠い昔の話のように書いてしまいました。
私が動物園に行ったのもつい昨日の話なので、昨日お会いしたのはえのもさんですね!
話しかけて頂いたのに短い返事しか返せなくて失礼しました。
ちなみに返事の続きを思いついたのは5分後ぐらいで、書くのは早いのですが
喋ろうとするともの凄く遅いんです、私。
どうもスミマセン、スミマセン。
で、昨日は平和でしたねー。
ブナはユウユウにアタックしたのと同じ回数だけブロークンハートになっていました。
(February 07, 2006 12:22 P)

yo-co:

かみやさん、
熱く確信してくださいましたか!
メイメイ様は夏前の換毛の時期でさえ、臨月のユウユウより丸々としていましたからねぇ。
このぶっとい足で、ブナだったら10秒で駆け抜ける所をメイメイは1分くらいかけて
ゆっくりと歩くので、キャラクターが対照的で面白かったです。
(February 07, 2006 12:28 P)

えのも:

やはりyo-coさんでしたか(*^。^*)もしかしてそうかなとは思ったのですが。カメラの構えからして、真剣オーラを感じましたよ。私はあの後、ジャスコをウロウロして3時頃、もう一度戻ったのですが、パンダの動きに変化なしで、帰りました。
(February 07, 2006 12:45 P)

yo-co:

えのもさん、
ワハハハ、さようでございます。これに懲りず、また声をかけて下さいませ。
パンダ達は3時頃までは全員出ていたのですね。
ユウユウさんは私が見るときは寝ている事が多く、何がそんなに眠いのかしら。
それに比べてブナの元気な事と言ったら!
いや、元気というよりいつ見ても落ち着きがないという感じですね。
(February 07, 2006 08:09 P)
:

:

Trackbacks