January 25, 2006

黒いカリスマ

雪の残る多摩動物公園を半日歩いただけで、翌日は大臀筋が筋肉痛になってしまいました。
他の部分の筋肉痛は消えましたが、今日になって脛の筋肉だけが痛くなってきました。
脛だけ老化してんの、アタシ?

11時過ぎ、私がレッサーパンダ放飼場の前に到着した時、ブーブーは娘のノアちゃんを引き連れて放飼場をちょうど横切っているところでした。
それから何と二時間半、雪の被った低木の下に隠れたまま、ブーブーは一度も姿を見せなかったのです。

そしてお食事タイムの午後2時、飼育員さんが運んで来てくれた新鮮な笹が放飼場に入ってしばらく経過した頃――

ブーブー登場
悠々とブーブー登場。
のしのしと雪を踏みしめながら、どこからか姿を現したのです。
雪の日も、ふてぶてしい面構えは変わりません。

歩くブーブー

ブーブーの黒っぽい身体は真っ白い雪に囲まれ、いつもより少しだけ収縮して見えました。
でもその堅太りの巨体と太い四肢とそれらを覆う分厚い毛皮の前には、雪ですら「へ」でもなさそうです。

見るブーブー
立ち止まって、周囲に睨みをきかせます。
一面の銀世界の中でも「ここはワシのシマじゃけんのう」と語っているかのよう。

やはりブーブーは雪の中でも存在感を発揮していました。
ワタシは確信した、彼こそレッサーパンダ界のカリスマだと。

この日のベストショット。
超ブーブー

たった30分しかブーブーを撮影する時間はなかった筈なのに、いい写真を最も多く撮らせてくれるのがブーブーなのです。
ここぞ!と思う所で立ち止まってポーズを決めてくれるブーブー。
カリスマはやはりこうでなくては!

ついでに彼の娘達は皆、美女揃いだ。
Posted by redpanda at 10:10 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

多摩は雪深いですね〜
ブーブー君足が長いから良いけど、通常はお腹まで埋まりそうですね。
素晴らしい体格です。すてき(*^▽^*)

ノアちゃんは尻の毛は生えそろっていましたか?
(January 25, 2006 10:34 P)

ぱんまに:

こういうときこそ見まわりせねば。。と思いながらパトロールするブーブーくん。。
またまた勝手に想像してますが、毛糸の靴下を履いてるような毛のはえた足の裏に雪がついても平気そうですね。夏はあんなにたれてるのに、寒い冬にはきりりとしてますね。ブーブーさん雪で白くなった足の裏がかわいいですね。そして頼り甲斐ありそうに感じます。

ちなみに西山動物園友の会のHPにヒサシくんの雪の中のあしあとがありますが、あれもなかなかかわいいですよね。持ち主は少し渋めなのですが。http://zootto.net/ja/theate...
冬のおもてなしをクリックしてあしマークをクリックしていくとかわいいミニゴジラのような足あとがかわいいです。
(January 26, 2006 12:47 P)

えのも:

ブーブー登場の一枚目の写真は、真正面からノシノシ、いいショットですね。デッカイどらネコみたいでかわいいです。
寧々さん亡き後、新しいお嫁さんは来ないのかな?
(January 26, 2006 01:32 P)

yo-co:

げろっぱさん、
多摩は都心より寒く、雪豹やレッサーパンダがいる場所は動物園入口に比べて
更に寒いそうです。
動物園の入り口近くでは雨でも、レッサーパンダがいる辺りは雪という日も
あるらしいですよ。
ノアちゃんはパンツ履き忘れ状態からは脱した物の、相変わらずお尻の辺りだけ
薄着でした。夏におできの治療で毛を刈ったんですって。
(January 26, 2006 10:11 P)

yo-co:

ぱんまにさん、
ヒサシ君の足跡は5本の指の形がクッキリと残っていて見事でした。
西山動物園のヒサシ君は顔が江戸川Zooのブナ君とちょっと似ているような
気がして、何となく気になるレッサーパンダなのです。

多摩の雪は質感がパラパラだったので、レッサーパンダ達は毛を濡らす様子もなく、
毛皮の表面に雪をまぶしたまま動き回っていました。
黒い足に真っ白い雪は特に目につきますよね。
(January 26, 2006 10:25 P)

yo-co:

えのもさん、
真正面のブーブーは、「ホラホラ、撮影せんかい!」という空気を醸し出しながら
ゆっくりと歩いて来たんですよ。私もこのショットはお気に入りです。
ブーブーには美形の子やらデッカイ子やら黒い子やら色々と残して欲しいので、
早くお嫁さんを見つけてあげて欲しいと思います。
黒い子と言えば、市川のリンタ君(クロちゃん)はブーブーの孫ですね。
リンタ君が黒いのは隔世遺伝だったのか!!
(January 26, 2006 10:32 P)

ぱんまに:

ブーブーさんにみんみんさんとかどうでしょう。?
(January 26, 2006 10:36 P)

えのも:

賛成です!明明ちゃんはいつも、Wユウユウのラブラブを見せ付けられてて、たまにお鼻にしわを寄せて、ふて寝してますよ。
ブーブーみたいな強くて、逞しい男性に出会ったら明明、クラッときちゃうかも・・・
(January 26, 2006 11:38 P)

中山:

こんばんは〜
は〜いは〜い!みんみんちゃんにも幸せをあげてください〜毛繕いをしあうWユウユウをじっとみつめるみんみんちゃんの顔が忘れられません…憂い(笑)を含んだその横顔……。
ブーブー君なら体格的に負けてないし。どうですか?ブーブー君。ぜひ!
ノアちゃんもそろそろお年頃ですよね。
お嫁ではなくお婿を貰って欲しいです。
(January 27, 2006 12:58 P)

yo-co:

明明ちゃんの幸せを応援する会、会員の皆さま(ぱんまにさん、えのもさん、中山さん)
明明ちゃん、愛されていますねー!
これは神様(日本レッサーパンダの縁結びの神様orキューピッドは日本平にいるらしい)に
皆でお祈りしましょう。
「明明ちゃんが素敵な旦那様と出会えますように。」
日本平の神様、ひとつヨロシク(読んでないだろうけど)。
(January 30, 2006 12:21 P)

yo-co:

りおさん、
ところがライチ君とリンタ君を見比べていたら、首の後の毛はライチ君の方が
黒いことを発見しました。
二頭ともお祖父ちゃんの黒いところを少しずつ受け継いでいるようです。
(January 30, 2006 12:25 P)

ぴっぴ:

ブーブーくん、雪の中だといつもより更にカッコ良く見えますねぇ、うん、良い男だっ(^^)
多摩ではブーブーくんがお気に入りで初めて(さくらさんちで)ノアちゃんを見た時に一目惚れしたのもブーブーくんの娘だからこそだなぁと一人で納得してました。
似てる親子だな〜〜っ、娘も可愛いけど私にはパパも(ごついよりも)可愛く見えちゃう♪
(January 31, 2006 01:36 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
ネット上に現れたということは、体調は回復されましたか?
ブーブーの記事なのにぴっぴさんがお越しにならないので、ちょこっと心配していました。

この雪の日のブーブーはぴっぴさんにお見せしたかった!
灌木の上で雪を巻き上げながらトビウオのようにジャンプしていたんですよ。
無邪気にはしゃぐブーブーを見て、レッサーパンダは時々仕草が似ていても
やっぱり猫じゃないんだなーと思いました。
娘達は美女揃いですが、特にノアちゃんはブーブーに似ていますよね!
(February 01, 2006 12:06 P)
:

:

Trackbacks