January 12, 2006

やっぱり違う母子レスリング

「キャー、咬まれたァ」
という表情の、江戸川区自然動物園レッサーパンダ一家の次男坊です。
でも何だか楽しそう?
母子レスリング

その理由は、レスリングの相手がユウユウ母さんだから。

ダブル舌出し
「それじゃあ、舌を出して一緒に背中からゴロンと転がるわよー。それ!」
ゴローン

次男坊くん、楽しいわけです。

同じようにレスリングをしているようでも、相手が父か母かで内容は大違い。
例えば、ホラ
ユウユウの左前足に注目
ユウユウの前足は本気で次男坊の頭を押さえつけているわけではなさそう。
父親のブナだと、次男坊に身動きをとらせないぐらいガッチリと押さえ込んでしまいます。

「やっぱり、お母ちゃんが最高」
次男坊嬉しそう
ユウユウとレスリングしている最中の次男坊はこんな表情してます。

ブナ隔離中
一方のブナは、母子と入れ替わり制の一頭展示です。

ユウユウとの繁殖の機会は減るでしょうが、次男坊の健やかな成長のため、しばらく一頭でガマンしてね。

※昨日今日と多忙につき自動タイマーで記事をアップしています。
 コメントへのお返事は金曜日以降、必ず書きます。
Posted by redpanda at 02:00 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

またブナ君は別居生活ですか。
じゃあ、お試し期間は終了ですね。残念。
ユウユウさんの愛情いっぱいスパルタ教育で、子パンダ鍛え直しですね。
(January 12, 2006 09:15 P)

中山:

こんばんは〜。
やっぱり次男君もお母さんの方が嬉しいのねぇ。ブナ君には我慢して貰おう。
それにしてもごろーんとして可愛いなぁ〜もう♪
(January 14, 2006 02:13 P)

ぱんまに:

次男坊くんうれしそうですねえ。お顔が笑ってますね。
(January 14, 2006 09:31 P)

yo-co:

げろっぱさん
毎度のことながら感心させられるのは、ブナの戦いぶりを観察して
ユウユウがトレーニングにそれを取り入れているらしい事です。
尻尾の根元攻撃が新たにメニューに加わり、首の後ろ攻撃も激しさが増しました。
次男坊が江戸川Zooから旅立ち他の動物園に行っても、
一方的に虐められる事はないと確信しております。
(January 14, 2006 11:30 P)

yo-co:

りおさん、
放飼場デビューの頃に比べると、次男坊に顔の表情が出て来たと思います。
笑顔っぽい表情に見えることも多くなってきたんですよ。
眠たそうな顔でも、常に笑顔にしていたら眠そうに見えないゾ!
(January 14, 2006 11:33 P)

yo-co:

中山さん、
昨年の今頃はまだロン君はユウユウママと二人きりで甘え放題だったので
次男坊としてもまだまだお母さんを独占しておきたいお年頃なんだと思います。
一日一時間だけでもブナとユウユウだけ出してデートの時間を作って
あげられたりするといいのでしょうが、きっと簡単にできる事ではないのでしょうね。
(January 14, 2006 11:39 P)

yo-co:

ぱんまにさん
この笑顔が失われないよう、次男坊には安心して育って欲しいです。
成長する様子をずっと見届けたいと思っています。
(January 14, 2006 11:42 P)
:

:

Trackbacks