November 04, 2005

江戸川レッサー、長男と次男

次男

江戸川区自然動物園の生後四ヶ月の子レッサーパンダは、一頭だけということもあって栄養も十二分に行き渡り、既にかなり大きくなっています。
木登りだって、地上からの高さ3メートルぐらいまで登っちゃいます。
母親のユウユウは今年が二度目の子育てという事もあって、この次男坊が木登りしていてもサポートは手馴れたものです。

Oct.2004

昨年の10月下旬に撮影した江戸川レッサーパンダの長男坊がこちらの写真。
この時はユウユウのサポートが逆に危なっかしかったっけ…。
長男坊と次男坊、並べてみるとやっぱり似ていますね。
顔もそうですが、全体的に次男坊の方が毛の色が薄いです。


ユウユウ
美女レッサーパンダ、ユウユウさんですが……、このポッテリしたお腹はどうしたの!?
本来はイタチのようにスレンダーな体型の筈なのに。

でもきっと痩せられます。
今年も一人っ子だから、レスリングの相手は母親が務めなければなりませんから。

ユウユウと違ってなかなか痩せられない当管理人は明日より一ヶ月間、マクロビオティック食餌療法にチャレンジします。
きっと11月は空きっ腹を抱えて動物園をうろついていることでしょう
Posted by redpanda at 07:50 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

中山:

こんばんは〜
早速次男君の写真流石yo-coさんすばやいです〜、私も見習いたいです!
やっぱりどこかロン君に似てますよね!
麗しのユウユウ様も元気そうですし、後はロン君だけですよね!
ああロン君に会いたい今日この頃……。
私はレッサーパンダの子供はみんみんちゃんとロン君以外見たことなかったので、市川にいって新鮮な思いをしました。
結構小さい〜って。みんみんちゃんとロン君は本当にでかかった……。
次男君は大きいようですね。ロン君2号になるのでしょうか(どきどき)。
(November 04, 2005 08:14 P)

yo-co:

中山さま
並べて見て、私もロン君と次男坊がやっぱり似ていたんだと判りました。
動物園で見た時には、毛色のせいで表情の印象もちょっと異なって見えていました。

みんみんちゃんの子供の頃、見てみたかったです。
きっとコロコロして可愛い子パンダだったんだろうな〜。
一人っ子は大きくなるのが早いらしいので、江戸川Zooの次男坊も
生後四ヶ月未満とは思えないサイズですが、これからどう育つのか
半年後が楽しみですね♪
もし叶うのなら、兄弟ツーショットを見たいですよね。
(November 05, 2005 11:51 P)

げろっぱ:

次男君はあれで大きめだったのですか。
ずいぶん育つまで公開しなかったなぁ〜とは思いましたが。

ここで以前に紹介されてた『夢見ヶ崎動物公園騒動記』読みましたよ。
明明ちゃん表紙の本。
明明ちゃんは大人になっても大きめなのでしょうか?
ココも無料の動物園。
近いうちに是非見に行きたいです。
友友・雄雄・・・江戸川ユウユウさんも実は漢字だったのかしら?
本にはメスはマーキングしないとあるけど、フニフニとしてますよね。
(November 05, 2005 08:07 P)

ぱんまに:

こんばんわです。あの次男君のお口が半分開いたこの状態はどうも「うれしさ」を表しているように思えます。この前もリオさんのサイトでこんなお口してた子がいたですね。狭い園の中でこのような満足げな顔をされるとホッとします。次男君が大きくなって、もし兄弟ツーショット見れることになったらすごいだろうなあ。
(November 05, 2005 11:17 P)

中山:

こんばんは〜
そうなんです〜。あれはみんみんちゃんじゃないんです。雄雄君なのですよ。
みんみんちゃんは顔の眉毛?と頬の白い部分にうっすら白い部分があって繋がってるように見えるのですよ。そして鼻の白い部分の上にもやっぱりうっすら白い部分があるのですね。何よりも顔が横に広いです。
私はみんみんちゃんって書いた方が可愛い感じがするのでついつい平仮名書きしてしまうんですが明明なんですよね(笑)
みみげ様でこっちに近づいてきた可愛い子はみんみんちゃんでした。
ああすみません!違うことで熱くなってしまって〜。
(November 06, 2005 12:30 P)

げろっぱ:

ありがとうございます。
夢見の件は、本の文章から勝手に明明と思ってしまってました。
う〜ん、早く見に行きたいですっ。
夢見にも子パンダ出来てもおかしくない条件なのですね。
がんばれ、雄雄!
(November 06, 2005 10:25 P)

yo-co:

中山さん、
『夢見ヶ崎動物公園騒動記』の表紙の雄雄君は、目を見開いて
カメラを見ていて、それがまた何とも可愛らしかったです。
明明ちゃんは本を読んでみると、親しみのあるキャラクターみたいですよね。
前回行った時にはどんなパンダ達がいるのか知らなかったので、
次回三頭の名前と顔の特徴を頭に入れて行けば楽しさ倍増ですよね。
(November 06, 2005 11:30 P)

yo-co:

げろっぱさん
本の表紙は最初は私も明明ちゃんだと思っていたのですが
ぴっぴさんのサイトで写真を見て、どうも明明ちゃんとは違うらしいと気付きました。
夢見ヶ崎の血筋もどんどん広がってくれるといいですよね。
(November 06, 2005 11:34 P)
:

:

Trackbacks