November 03, 2005

江戸川ジュニア(次男坊)

母親と息子

待ち遠しかったです。
江戸川区自然動物園のレッサーパンダに、今年も子供が生まれました。
正確な誕生日までは判らないのですが、今年の7月に一頭で生まれたそうです。
二週間ぐらい前に放飼場デビューを飾っているらしいので、今では放飼場内のどこにでもどんどん上がったり下りたりしています。

名前はまだ判りません。
昨年はいつの間にか公園事務所の所でささやかに名前募集を行なっていたので、今年もきっとそうなるのでしょう。
もしかして、既に募集は終了していたりして…。

写真は奇跡的にモノにできた二頭のカメラ目線のツーショット。
ユウユウさんの頭が収まりきらなかったけれど…。

ユウユウ「ジュニアちゃん、ご覧なさい。あれがストーカーの人間よ。一日一回ぐらいカメラ目線をくれてやれば、大人しく帰るからね」
ジュニア「ふーん。はじめまして、ヨロシクね。」

mother & son in the house
ちょっとおネムの次男坊です。

長男ロン君が赤ちゃんの頃からあまりにもユウユウと似ていたので、この次男坊が誰に似ているのかコレだ!という事は言えません。
どちらかと言えばユウユウ似なのでしょうが、長男坊に比べるとブナパパの血もちょっとだけ濃く出ているような気がします。

father
ブナ「愛する妻と次男坊を宜しくお願いします」

ブナ君(5才)とユウユウさん(3才)という仲がいいのか悪いのか分からない夫婦ですが、そういう関係が二頭の間のコミュニケーションなんだと最近判って来ました。
レッサーパンダと一言で言っても、一頭一頭の性格も違えばカップルの形も様々なんですね。
Posted by redpanda at 10:02 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

ぱんまに:

ユウユウのコメントに爆笑してしまいました。私も怪しまれてるかもしれません。
又来てるわねって思ってるかもしれませんね。
ぶなパパも好きですが、去年の写真のロンくんも好きです。あのデブッぷりがたまりません。
(November 03, 2005 10:12 P)

げろっぱ:

おおおーーーっ、早くもお堀の下まで降りれてますね。
母子の時は、ブナ君はしまわれていますよね?
名前の応募か〜いつも正門から入らないから見逃しそうです。

私は無料のレッサー巡りをしようかと、大崎公園して来ました。
東浦和駅から徒歩40分でレッサー前に到着。
シッポの立派なレッサーでした。
かなり動き回りますが、止まると長い。
そして見つめる。
かなり見つめられてしまう。
寒かったせいか、ベロ出し系ではないのか、しっかり口を閉じて見つめられると、背後に後ろの百太郎でも居るのかと振り向いて確認してしまいましたよ。
歩いていて、いきなり止まって「3本足立ち」するのも好きなようです。
距離は近いのだけど、見下ろす感じになってしまうのでしゃがんで柵に顔を引っ付けて見学しました。
怪しがって、気にしてくれます。
室内のレッサーとは入れ替えをしていない感じを受けました。
室内レッサーは顔が小さいぞ。
室内レッサー初体験!皆さんが写真が難しいと言うのがわかりました。
(November 03, 2005 10:40 P)

yo-co:

ぽんまにさん
ユウユウは大きなお目目で来園者をシッカリ観察していそうで、
特に子供が小さい今頃は人間にもよく注意を向けていますよね。
ロン君ってば、ファンが多いじゃないですか!
長男坊の一人っ子でたっぷりと母親に愛情を注がれた風情のおっとり具合と
整った顔立ちとあの体型とが絶妙にマッチしてますもんね。
(November 03, 2005 11:02 P)

yo-co:

げろっぱさん
そうなんですよ。今日は何の苦もなくお堀に下りていました。
昨年のロン君は幸運にも放飼場デビューの初日から観察できたので
何をやるにも恐々としながら一つ一つ難関をクリアしている様を
見る事ができたのですが、今年の次男坊は既にノビノビと放飼場ライフを
送っています。

大崎公園に行かれたのですね。私はまだ行った事がないんですよ。
最寄り駅からの道のりがネックなんですが、せっかく日帰り圏内の
動物園に住んでいるレッサーパンダなので一度は会いに行きたいと思っています。
詳細レポありがとうございました。次に行く時に参考にさせて頂きます。
(November 03, 2005 11:10 P)

yo-co:

りおさん、
本日は一時を大きく回ってもブナ君が愛想を振りまいていたので
ジュニアには会えないかと思ったのですが、二時頃に見に行ったら、
母と息子が登場していました。
でも二時半過ぎにはジュニア君の方はおネムになって、
後はずっとログハウスで寝てました。

ユウユウさんは久しぶりに見ると、相変わらずお美しいわぁ〜と
思いましたよ。毛並みがホントに綺麗です。
りおさんの次の来訪で二頭に会えるようマジで願っています。
早くりおさんの写真とコメントで江戸川Zooの親子が見たいもーん。
(November 03, 2005 11:22 P)

えのも:

こんにちは。今日は江戸川ジュニアの写真が載るのではと、密かに期待していました。可愛い写真をありがとうございます。

自分で撮ると解りますが、レッサーからカメラ目線を貰うのって、ホントに大変ですね。じっととていないし、ボケてしまうし・・。それこそ、ストーカー扱いされるくらい、粘って張り付いているのでしょうね(^.^)
(November 04, 2005 12:23 P)

yo-co:

えのもさん、
フフフ、鋭いですね!ご期待感謝です。
江戸川Zooのブナとユウユウは、放飼場に慣れたからか単に私の滞在時間が長いからか
比較的よくカメラ目線を送ってくれます。

でも母子揃ってのカメラ目線の写真は、昨年からの野望でした。
今後はどんどん母と子がバラバラに行動するようになるので、
二頭揃ってのカメラ目線がゲットできるのは今の時期だけなんです。
昨年は公開初日に絶好の機会をモノにできず、結局そのままになって
しまったので、今年は野望を成就できました!
(November 04, 2005 12:35 P)

ぴっぴ:

おおっ、サスガにyo-coさんが会いに行かれると出てくるのか(笑)
私とりおさんは二人ともユウユウさんにも次男くんにもフラレちゃいましたよ。

ロンくんはまん丸になっちゃったけど次男くんはどうなるのかも気になるところ。

それにしてもツーショット良いですねぇ♪
せめてどちらか一人だけでも良いから見たいものです。

って、江戸川ではすぐプレに気が行ってしまう私 ^^;
(November 04, 2005 02:32 P)

yo-co:

ぴっぴさん
いやいや、私ですら今の季節はプレの前で足が止まっちゃいますよ。
あまりに福々しいので、二〜三匹抱えて逃げたくなります。
ユウユウと次男坊には、私も半フラレ状態でした。
もう出てこないと思って駅前に買い物に行った隙に、ブナとチェンジ
していたのです。今度こそ入れ替わりの瞬間に立ち会いたいです。

次男くんがねぇ、やっぱりデカイんですよ…。
この子もロン君と同じ道を歩むのでしょうか。
(November 04, 2005 12:08 P)
:

:

Trackbacks