August 06, 2005

彼と彼女の距離

江戸川区自然動物園、去年の春。

ブナ
彼はブナ君。
意中のコに振り向いてもらえず、ちょっと自信消失気味のお顔?

ユウユウ
彼女はユウユウちゃん。
見返り美人な2歳年下の女の子。
しつこく言い寄って来るブナ君は、ちょいウザ?

距離
2頭の間にはなかなか縮まらない距離があります。
ブナ君が近づき過ぎると、ユウユウちゃんは怒り出してしまうからです。
手前のブナ君は奥にいるユウユウちゃんを刺激しないよう、岩を観察するフリをしています。

その距離は目測で、約3レッサーぐらいでしょうか。
(レッサー:レッサーパンダ同士の間隔を測る単位。ただし尻尾の長さは含まず)
防衛ライン
ああ! ブナ君(右)がユウユウちゃん(左)の防衛ラインを突破しようとしています!
警戒姿勢をとるユウユウちゃん。

そしてブナ君が近づき過ぎてしまうと
こういうこと(QuickTime Movie、約2M)
になります。
後ろから追いかけているのがユウユウちゃん、前で脱兎の如く走っているのがブナ君。
(動画はストリーミング配信じゃないので、データのダウンロードが完了するまでトイレに行くなり、お茶をいれるなりして下さい)
(Windows+IEという環境の方、データ読み込みが完了しても動画が再生されない場合、一度Enterキーを押してみてください)

※動画をご覧いただくにはQuickTimeプラグインが必要です。
QuickTimeプラグインはApple社サイトにてダウンロードできます(無料):Downloadサイトへ

この追いかけっこから9ヶ月後…
ロン君
二頭の間にこんな子供が育っているから不思議です(2005年1月撮影)。
ロン君、いい表情で笑ってますね。
同じ顔だけれどユウユウ母さんはこんな表情はしないので、「笑顔系パンダ」のブナ父さんの遺伝子を引き継いだようです。
Posted by redpanda at 08:40 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

中山:

お久しぶりです〜。
yo-coさん、ぜひ動画が見たいのですが全然見れないのです(泣)
脱兎の如く走るブナ君。想像しただけで笑えます(笑っちゃいかんだろ)
この間ケーブルでみた『竹やぶの動物たち』で、「美味しい木の実をかじるのは雄が最初で子供をつれた雌は自分の順番を待ってる」ってとこで思わずブナ君とこは……って頭をよぎっちゃいました(笑)
それにしてもロン君はどうしてるんでしょうねぇ。よその動物園にいっちゃうのでしょうか?
(August 07, 2005 06:32 P)

yo-co:

中山さん、
動画は応急処置でデータを差し替えてみましたが、元データなので映像が長くなってしまいました。
今夜本腰を入れて修正予定です。
今後も動画が見れない時はバシバシ指摘してくださいね。

脱兎ブナはフットワークが良すぎて、アッという間にフレームアウトしちゃいました。
コーナーの曲がり方がブナの方が上手いみたいです。

『竹やぶの動物たち』は、苦い実を食べちゃったレッサーが可哀想でした。
ブナはユウユウには優しくても子供には優しくないので、実を食べようとする子供をペシッとか叩いたりして。
ロン君、機会を見つけてどこにいるのか尋ねたいと思っているのですが…。
(August 08, 2005 12:22 P)
:

:

Trackbacks