July 27, 2005

江東区の皆さん、コンニチハ

初めまして。
ボクは西葛西の行船公園の中にある「江戸川区自然動物園」に住んでいる、レッサーパンダのブナといいます。
ご挨拶ブナ


最近、レッサーパンダと言うと千葉市動物公園の風太クンが有名ですよね。
風太のお母さん(ナラという名前です)とボク(ブナです)は双子なので、実はボクはあの風太の伯父さんなのです。
でもボクは立ちません。
だからテレビにも出なかったし、全国的にもまったく無名です。

立っちブナ

たまに立ってもこの程度。
しかも誰も見てない事の方が多いし。

だってボクは立つ必要がないんです。
前のめりブナ

皆の顔が見たくなったら、こんな風に岩の上から身を乗り出せば目の高さが一緒になるでしょう?
ボク達レッサーパンダが立つのは外の様子に興味がある時なんだけれど、ここの場合は立たなくても周囲が見渡せるのです。

江戸川区自然動物園にはボクの他にもレッサーパンダがいます。
このコはユウユウちゃん、ボクの奥さんです。
ユウユウ


エヘヘ、美人でしょう!
ユウユウちゃんは毛の色が濃く、瞳が大きくて目尻がキリリとしています。
一方のボクは身体がユウユウちゃんより大きく、おでこの色が少し薄くて、目の周りの白い毛も少なめです。

見つめ合う二頭

でも、こうしてボク達が二頭一緒にいる場面はしばらくはお見せできそうにありません。
なぜならユウユウちゃんは暑さに弱くって、夏の間はあんまり人前に出て来ないからです。

皆さんがユウユウちゃんと会えない理由、実はもう一つあるかも知れません。
最近、ユウユウちゃんはとっても太っちゃったんです。
もしかしてオメデタ?
でもユウユウちゃんはボクが近寄ると、「ガーッ」って怒るかパンチを繰り出してくるので、真偽を確かめられないのです。
もしもオメデタだったら、今年の11月頃には可愛いミニパンダ達をお見せできるかも?知れませんね(あくまで「かも?」ですけど)。

宜しくブナ

江東区の皆さん、荒川を渡って、どうぞボク達に会いに来て下さいね。
最後にボクの野望は、夢の島熱帯植物館のドームに生えている龍竹に登って、大きな葉っぱをお腹いっぱい食べることです。

※レッサーパンダは暑さに弱い動物なので、夏の間は冷房の効いた室内に入ったまま、外に出て来ないことがあります。
ブナ達に会えなかったら、ご免なさい。

この記事は江東探検隊さんにトラバさせていただきました。
Posted by redpanda at 12:07 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

yo-co:

あれ?トラバできてないや。ハハ…、間抜けだ。
まー江戸川レッサーの基本情報としてご覧いただければ幸甚ですわ。
(July 27, 2005 12:16 P)
:

:

Trackbacks