July 24, 2005

笑顔系

笑顔

「笑顔〜」
と江戸川区自然動物園の来園者がブナ君を見て言っていました。
部屋の中から出て来て、この木を上る時にちょうどブナ君の顔の角度が上がって、見学の人々の方を向くのです。
その顔が「ホラ、やっぱり笑顔でしょ」と、来園者の方が喜んでいたのでした。

この顔が本当に笑顔だとするならば、ブナ君の一日は80%以上微笑んでいるなぁと思ったりして。
レッサーパンダは口を開けると、その口の形が逆三角形(→▽←こんな形)になるので、笑っているように見えるんですよね。
ブナ君は一年のうち最も寒い二ヶ月以外は口を開けているから、特に笑顔度高し。

でもこのような基本条件以外のところでも、他のレッサーパンダの顔と比較して、ブナ君の地顔そのものが笑顔系だと思います。
ハンサムでもないし可愛い系でもないんだけれど、なんだかいつも表情が明るくて笑っているっぽい。
アクティブだから余計に明るく見えるのです。

笑顔系レッサーパンダ、ブナ君。これで決まり。

江戸川区名物「金魚まつり」が7月23,24日、行船公園で開催されていました。
このブログでお馴染みの江戸川区自然動物園は行船公園の中にあります。
お陰で今日の動物園はもの凄い人出。
しかもかなりの確率で金魚の入ったビニール袋を腕から下げているのです。
なかなか珍しい光景でした。

そんな中、レッサーパンダ舎の前もいつになく人だかりができていました。
トコトコと歩き回るブナ君しか見られないのに。
しかもそのブナ君でさえ、今日は引き蘢りがちなのに。
江戸川レッサーを撮影するには頻繁に場所を変えないとなかなか思うような写真は撮れないので、今日は撮影に向かない日だということでサッサと退散しました。

そしてバスと電車を乗り継いで、夢の島熱帯植物館で「ハス茶試飲&ハスのお菓子試食会」と「熱帯のスコール体験」に参加しちゃったんだとサ。
ちなみに江戸川区自然動物園と夢の島熱帯植物館は結構近いので、タクシーなら10分程度で行けちゃうのではないかしら。

一度、熱帯植物館の巨大竹(龍竹)をブナに見せてやりたいです。
葉っぱがある場所まで登って行くかな?
でも葉っぱが大きすぎて硬くて口に合わないかも。
Posted by redpanda at 11:19 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

yo-co:

中山さん
コンニチハ!川崎へ行く用事ができたら夢見にも足を伸ばそうと思いつつ、
結局数年前に一度行ったきりになってしまいました。
真夏に動物園へ続くあの坂道を登るのは、愛がなければできませんよねぇ。
ブナと同じく笑顔系のみんみんちゃん、ウーム、私も会いたいです。

江戸川Zooはロン君はいまどこに?とかユウユウの様子など
チャンスがあったらスタッフの方に尋ねたいと思うのですが
なかなかその機会に巡り会えません。
レッサーパンダは一歳から二歳になる間の一年間でグッと顔が変わる
ような気がするので、ユウユウ似のイケメンに変身しつつあるロン君を
是非とも近くで見守りたいのですが…。ロン君、何処ー?
(July 28, 2005 12:31 P)
:

:

Trackbacks