June 30, 2005

「パンダだんご」@上野動物園

パンダだんご

昨日の職場に於ける十分な根回しの結果、本日の有給休暇を獲得しました。
曇りだったら「多摩」、雨が降ったら「上野」という計画でしたが、今朝起きたら天気予報のお姉さんが「この梅雨一番の土砂降りでーす」だと。

上野動物園でレッサーパンダは全く期待できないので、パンダ繋がりで「パンダだんご」の写真をアップしておきます。
上野のパンダが食べているものを、ヒト用に食べやすくアレンジしたもの(←説明書より↓)、だそうです。
上新粉・とうもろこし粉・大豆粉・砂糖・脱脂粉乳を水でこねて蒸かしたもの、なのだとか。

実はこの「パンダだんご」、園内のどこでも食べられる訳ではありません。
ペンギン舎前の軽食売り場、しかも背中合わせになった店舗のうち片方のみで売られています。三個で250円。
冷たい状態で保存された物を注文に応じてレンジてチンして出してくれるらしく、温まり方がムラになってはいますが、よく温まった部分はモチモチしていてかなり美味しいです。
穀物風味の「すあま」だと思いねえ。

コウちゃんの後頭部

今日も職場で働いている同僚に、このハシビロコウの後頭部をケータイで撮影して送って激励したら、下記のような返事が来た。

「お楽しみのところ恐縮ですが、Macintoshがブチ切れました。ハードディスクに重要なデータとかありませんでしたか?」

あひょ〜ん。
部署の共有Macintoshが作業中に吹っ飛んだらしい。
デスクトップにファイルをみっちりと並べるのが好きな人がいるんだよねぇ。
デスクトップも一つのフォルダに過ぎないから、そこにばかり集中して重いファイルを置いておくとシステムが不安定になるそうです。
皆さんも気をつけて下さいね。

ちなみに私は勘だけを頼りに生きているので、昨日も野生のカンが働いて、自分関連のファイルはことごとく外付けハードディスクに移動させていたのでした。フフーン♪
Posted by redpanda at 11:59 P | from category: 色々な動物園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks