June 25, 2005

義烏市で拾われたレッサーパンダの続報

義烏ニュースネット6月23日より

6月15日晩、春江路で捕まえられたレッサーパンダは、新居である浙江省野生動物繁殖生育センターに落ち着いた。

調査によると、春江路で捕獲されたレッサーパンダはあるサーカス団から逃げたものだが、サーカス団が手続きを行わないため、森林派出所は国家の関連規定によって没収を決定した。
没収後、レッサーパンダは一時的に農芸山荘に預けられ、この施設の従業員が心のこもった世話を施した。
同施設の女性社長が記者に語ったところによると:
「レッサーパンダは特に小さい竹とモモ、トウモロコシなどを好んで食べました。気温の上昇に伴い、私達は扇風機とエアコンの設置を考えていたのですが、思いもよらず省の方で時を移さずにレッサーパンダを移動させたので、とても惜しんでいます。」

昨日午後2時40分、レッサーパンダは浙江省野生動物保護生育センターのマイクロバスに乗って義烏を離れ、省都への旅程に足を踏み入れた。(管理人注:浙江省の省都は茶所で有名な杭州です)


金華ニュースネット6月23日「レッサーパンダ、杭州に到着」
(この記事には写真はありません)

杭州野生動物園の従業員2名及び義烏林業派出所の人民警察は義烏農芸山荘を訪れ、ここに預けたレッサーパンダを杭州に移した。

なお、許可証を提出しないサーカス団の所有者に対しては罰金を課した。

農芸山荘に一週間近く滞在したレッサーパンダは、見たところとても健康だ。農芸山荘では、毎日モモ、スモモ、トウモロコシと竹などを与え、天気が暑くなる事を考慮に入れて、レッサーパンダの居住する場所にエアコンあるいは扇風機を入れる事を考えていたのに、それがこのようにすぐに連れて行かれるなんて思いもよらなかったと言う。
「何日か飼育して、情が移っちゃったので、本当に残念だわ!」
Posted by redpanda at 03:02 P | from category: 中国小熊猫ニュース | TrackBacks
Comments

yo-co:

農芸山荘の社長さん、本当に残念そうなのがコメントから察せられます。
どうせなら脱走しなかったもう一頭のレッサーパンダも没収して、
農芸山荘で一緒に飼育しちゃえばよかったのにね。
そうそう、サーカスにはレッサーパンダが二頭いたそうだけれど、
もう一頭はどうなるのでしょうか?許可証はないんでしょう?
(June 25, 2005 03:37 P)
:

:

Trackbacks