June 23, 2005

微笑みの貴公子

調べ物をしていたら、ちょうど二年前に一頭のレッサーパンダが動物園から盗まれた記事を発見しました。
無事に連れ戻す事ができたから、今こうして語る事もできるんです。

**********

2003年6月20日の午前1時ころ、千葉県市川市の市川市動植物園で8頭いるレッサーパンダのうちの1頭が盗まれました。
飼育場の金網を破っての暴挙でした。
盗まれたレッサーパンダは「天々(テンテン)」、1998年7月7日生まれのオスです。

レッサーパンダは高地の動物で暑さに弱く、犬などの病気を貰って体調を崩したりし易く、高価な笹を毎日与え続けねばならず、とても個人単位では飼育が難しい動物であることが、当時の報道で説明されていました。

そして盗難から四ヶ月後、テンテン君は市川市から遠く離れた秋田県で保護されたのです。
10月に発見・保護されていたようですが、公には11月中旬に詳細が明らかになり、同時に希少動物の密売に関する記事も様々な媒体で掲載されました。

**********

動物達の盗難多発の背景には、希少動物ばかりを珍重する動物マニアの増加に加え、インターネット上のオークションを舞台に高値取引される実態が影響しているとみられる、とのことでした。
悪質な密売ブローカーや動物販売業者などにより、盗難→密売→転売というルートで「動物マニア」に売られて行くらしい。
今回の事件の客は、動物販売業者(転売した人)が開設しているホームページを通じて盗難動物を注文した。

テンテンの購入者は秋田県の無職男性(30)、339万円で購入したそうです。
(無職で339万円出してレッサーパンダを闇ルートで購入か…?何者だよ、お前。コイツについては、テンテンを殺すことなくキチンと飼っていたようなので、唯一その点に関してのみ許す。自宅の2階で放し飼いしていたんだって。外出先から帰宅すると自室に生パンダ...、ぐはぁーッ。)

動物園に盗みに入ったドロボウは窃盗容疑、転売した動物販売業者は種の保存法違反の疑いでそれぞれ逮捕、客は種の保存法違反容疑で書類送検とのことでした。
(ダメダメ、そんなんじゃ生温い!買い手のアホも晒しモンにしろや!こういう人種は「動物マニア」なんて呼び方じゃなく、正しく「キチガ○」と呼んでやれ。)

一方、テンテンは健康状態も良好で、公開は2003年11月23日(日)午後1時からと決まりました。
市川市動植物園では事件後、監視ビデオを園内数カ所に取り付け防護柵を設置したそうです。

**********

秋田まで迎えに行った飼育員さんが見たテンテンは、以前よりちょっと太って、性格が少し図太くなっていたのだとか。
民家の二階での暮らしに馴染んでいたのかな。

2005年の今、市川市動植物園には若者レッサーパンダが四頭いて、
カツオ君(多摩動物公園出身・三歳)のお相手がシンファちゃん(東北サファリ出身・三歳)だから、ナミちゃん(多摩動物公園出身・三歳)のダーリンがテンテン(市川生まれ・もうすぐ七歳)ですね。
ナミちゃんが市川に引っ越して来た直後にダーリンが誘拐された事になるので、本当にテンテンが見つかって良かったね!

微笑みの貴公子テンさま

テンテン君です(2004年11月撮影)。
ちょっとタレ目のテンテン、いつも微笑んでいるような優しげな表情をしています。
そこで命名「微笑みの貴公子テン様」。ヨン様とどっちがイケメンかな?
Posted by redpanda at 07:30 P | from category: 市川市動植物園 | TrackBacks
Comments

りお:

初めて「レッサーパンダって、こーーーーんなにかわいかったのね!」と私が目覚めたのが、ナミちゃん&カツオくんなんです。
ナミちゃんの大きなお目目にやられましたw
そっか、お婿さんは微笑みの貴公子か〜♪
(June 23, 2005 11:12 P)

yo-co:

りおさん
ナミちゃんはキュッとまとまったキャワユ〜イ(可愛い)顔をしていますよね。
東京都表彰動物である寧々を母に、重量級パンダのブーブーを父に持つナミちゃんなので、
血筋の良さと丈夫さでは貴公子に引けを取りません。

一方カツオ君&シーンファちゃんペアは凛々しい目元と丈夫な足腰が共通しているので
彼らの子供なら二足歩行もイケるのではないかと期待しています。
二頭の相性は上々だと、浦安新聞(コミュニティペーパー)に書いてあったんですよ。
(June 23, 2005 11:42 P)

ぴっぴ:

天々くんが誘拐されたお話は知ってはいましたが買った人の罪が軽くちゃ意味ありませんよね。
最近は動物を見ると簡単にペットにしたいと言い出す人が多くて…

私が見に行っていた頃はシーンファちゃんと天々くんのカップリング中でしたがお隣にカツオくんが越してきてから状況が変わったんですね。
カツオ君が隣のケージからシーンファちゃんにラブラブ光線を送っていたから上手い具合にカップルがまとまって良かった(^^)

… 私が撮った天々くんはこんなに可愛いお顔に写ってなかった(^0^;;
(June 24, 2005 01:10 P)

yo-co:

ぴっぴさん
上の写真を撮影したときも天々とシーンファが同居していたので、
残りの二頭(カツオとナミ)がペアになると血が濃くなるのでは?と
思っていたら、落ち着くところに落ち着いたようで良かったです。

今年の春先に天々とカツオが檻越しにケンカをして天々が負傷したと
市川Zooのサイトに書いてありましたが、これはシーンファちゃんをめぐる
男の闘いだったのかしらん。
「ケンカをやめて〜♪、二人を止めて〜♪」って、シーンファちゃんは罪な女の子だわぁ。
(June 24, 2005 12:23 P)
:

:

Trackbacks