June 13, 2005

レッサーパンダの前頭部を観察する

風太

「風太君は顔もカワイイ」というコメントをよく目に(耳に)する。
可愛らしいレッサーパンダの中にも、ハンサム・美女とそうじゃないのがいるのである。

目がクリッと丸いのが可愛いのは人間を含め大抵の動物に共通する項目だろうが、風太君は目に関してはそうでもない。
しかし写真を見てみると、頭の形と耳の間隔のバランスが良いのだ。
丸い前頭葉と間隔の開きすぎない両耳のお陰で、まあるく整った顔立ちに見える。
確かに風太はカワイイ。

それでは他のパンダの写真で比較してみましょう。

ブナ

ブナは江戸川区レッサーズの中でも両耳の間隔が広く、頭頂の稜線がほぼ水平なので、平べったい顔に見えます。

チィチィちゃん

千葉のチィチィちゃんは風太君のお嫁さん候補です。
頭は丸い(お顔がちっちゃい!)ですが、両耳の間隔は風太とブナの中間くらい?
チィチィちゃんは小柄で可愛らしいパンダなのですが、写真は換毛中で毛並みがボサボサなのがお気の毒。
完全に夏毛に生え変わらないと、美形なのか、それとも一年中こんな恐い顔なのか判定できませぬ。

桃太郎

野毛山のモモタロウ君は、耳が顔の両脇についています。
顔のシルエットが横長の長方形になりそうだゾ。

結論:レッサーパンダは両耳の間隔が狭いと、ちょっとだけ可愛く見えるらしい。
Posted by redpanda at 08:00 P | from category: 千葉市動物公園 | TrackBacks
Comments

りお:

チィチィちゃんは、ほりが深いと思いました。
目の部分がくぼんでて、眉のあたりがハスキーみたい。
風太君は、バランスが整ってるのね。
(June 14, 2005 08:28 P)

yo-co:

チィチィちゃんは瞳に光が映ればキュートさ5倍アップ!なのに、今回の撮影で
そんな写真が撮れなかったのは、そのお顔立ちのせいもあったのですね。
小顔で彫りが深くてキリッとした眉だなんて、人間の女の子だったらアイドル顔!?
(June 15, 2005 11:09 P)
:

:

Trackbacks