August 28, 2004

北京に行きたい

今日は涼しい。
涼しいと言えばレッサーパンダが元気になる、という事で朝から自転車を走らせ江戸川区自然動物園へ。

ところがこんなに涼しいのにブナ君はやる気ナシ、ユウユウちゃんに至っては今日もお出ましナシ。
気温30度以上の真夏日の日でさえブナ君は運動場でお客サービスに励んでいたというのに、今日はちょっと歩いてすぐバテて寝る。
挙げ句の果てに室内に隠ったきり顔を見せてくれませんでした。

仕方がないので臨海公園経由で帰宅していたところ、途中から小雨が降って来た。
これはブナ君が「オイラばっかり見ていたら雨に降られちゃうゼ」ということで、敢えて身を隠したのかと。んなワケないって。

8月のレッサーパンダ画像。
ばてばてブナ

ばてばてブナのアップ

8月のブナ

キラキラぶな

夏ブナ



夜、テレビ番組「世界ふしぎ発見」が北京特集だった。
北京の街と風水との関係を特集していて、そこで故宮博物館や景山公園を見ていたらもう猛烈に北京に行きたくなってしまった。
テレビでも紹介されていた景山公園からの眺望は本当にバツグンで、故宮博物館は30分で南から北へ向けて駆け抜けた私も、景山公園では高台に登って景色を楽しみました(ただし17年前の話)。

もう一度景山公園の展望台に上りたいし、前門や西単でショッピングもしたいし、秀水市場は今もまだ残っているのかなぁ。
昔の面影のカケラもなくなった王府井も歩きたいよ。そして中国茶三昧するのだ。

更に一ヶ月だけ北京にいる間に、私が二度も行ってしまったのが北京動物園。最近は移転話も持ち上がっているとか。
この動物園で初めてレッサーパンダを見て、うじゃうじゃいて茶色くてトロトロと動くこの変な顔の毛玉は何じゃいな?と思った記憶があります。
もう一度うじゃうじゃレッサーパンダを見たいよぉ。
ちなみにブナ君は日本生まれのレッサーパンダ。ブナ・ママのバナナちゃんも日本生まれ。婆ちゃんの代まで遡ってようやく中国生まれなのでした。
最近は中国からレッサーパンダが贈られて来ないから、日本生まれのレッサーパンダが増えています。
Posted by redpanda at 04:54 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks