February 19, 2006

多摩出身のナナちゃんの夫<追悼特集3>

秋田市の大森山動物園のホームページによると、2005年12月25日に雄の健健(ジェンジェン)が亡くなったそうです。
大森山と言えば多摩動物公園からブーブーと寧々の娘、ナナさんがお嫁に行って、健健との間に5頭もの子パンダをもうけました。

ナナちゃんアップ
一歳半ぐらいの頃のナナちゃん(2002年11月撮影)。
ブーブーの娘にしては色白だし、妹のナミちゃんやノアちゃんともあまり似ていないかも。
あ、でも大きな瞳は姉妹共通ですね。

えーと、健健の追悼をしたいのはやまやまなのですが、健健について何も知らないのです。
お転婆ナナちゃんとうまくやっていける雄パンダってどんなパンダなのかなぁ、とずっと興味があって会いに行きたいと思っていました。

大森山動物園のホームページは動物個別の紹介ページで「飼育担当ニュース」と銘打ち、短いながらも情報を更新してくれるので定期的にチェックしています。
そんな中で今回の訃報を目にしました。
シンプルな作りのサイトでもこうして情報を更新して頂けると、昔なじみの動物の消息を追う事ができるので、とてもありがたいです。

<健健とナナの子供達(大森山動物園ホームページから転載)>
陸(リク)オス 2004.7.13生
風(フウ)オス 2004.7.13生
麻麻(マーマー)メス 2005.7.7生
杏杏(アンアン)メス 2005.7.7生
飲飲(ヤムヤム)オス 2005.7.7生

昨年生まれの三兄弟のネーミングは、なんとも美味しそうですわね。
麻麻ちゃんは胡麻団子(芝麻団子)で、杏杏ちゃんは言わずとも分かろう杏仁豆腐で、飲飲クンは飲茶がそれぞれ由来かな?

ナナちゃんはまだ若いので、後添えを勝手に募集します。
以下、ナナちゃんの子供時代をご紹介。

2002年11月に多摩動物公園に掲示されていた紹介ボードの写真です。
提示物
下半分に掲載されている写真は左上がブーブー、右上が寧々、左下がナナで右下がハナちゃん(メキシコ在住)。

本文拡大(左部分) ※画像クリックで別窓に拡大画像が開きます
本文拡大1

本文拡大(右部分) ※画像クリックで別窓に拡大画像が開きます
本文拡大2
読めるかなぁ…(不安)

「コラッ、ナナ! 寝転んで笹を食べるのはやめなさい!」
ブーブー家族
ブーブー(左)がナナちゃん(中央)を叱っています。
姉妹のハナちゃん(右)が「しょうがないナナちゃんねぇ」といった様子で見ています。

双子なのになぜかナナちゃんだけ、寝転んで笹を食べるのが好きだったようです。
ジャイアントパンダが仰向けになって笹を食べるのはエネルギーの消費を最小限に抑える為らしいですが、レッサーパンダが寝転んで笹を食べるのはなぜだろう?

こんなナナちゃんですが、誰か旦那様になってください(本当に余計なお世話だ)。
Posted by redpanda at 11:36 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments

yo-co:

ぴっぴさん、
あ、ホントだ。妹たちよりも弟に方に似ていますね。
ナナちゃんは寝転ぶことが多かったせいか、私が見た日はずっとお尻が濡れていました。
大森山のサイトで見られる動画の中にもタレっぷりのいい個体が映っているので
もしかするとあれはナナちゃんかも?
大森山は交通の便が少々悪そうですが、是非是非遠征して、
今はお転婆ママとなったナナちゃんに会ってきて下さーい。
(February 20, 2006 09:04 P)
:

:

Trackbacks