January 18, 2006

人間が気になりはじめました?

次男坊01
江戸川区自然動物園で昨年夏に生まれたレッサーパンダの次男坊くん。
すっかり大きくなり、散歩の時の足取りもしっかりしてきました。

そして暖かな日曜の午後のこの日、動物園は多くの人出でレッサーパンダ放飼場のフェンス沿いに隙間がなくなるほど来園者が取り囲んだひと時もありました。
そんな人々を見つめる次男坊くん。

次男坊02
ホラ、通りすがりにまた皆を見ています。

父親のブナ君もそうでしたが、ここのレッサーパンダは来園者が増えるのと比例して人間への興味が増すようです。
「立つ」だの「立たない」だのギャアギャアと勝手な事をわめき散らす人間達は、レッサーパンダ達にとってはいい観察対象なのでしょう。
どうかこの人出が続いて、育ち盛りの次男坊くんの好奇心を多いに刺激して欲しいものです。

次男坊03
ホラ、またこっちを見てる…って、そんな無理な体勢で見てくれなくていいから(手前に見えている下半身と奥の顔が全然つながらないんですケド…)。

Posted by redpanda at 01:01 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

おっ、ちゃんと3本足で静止していますね。
3枚目の写真はやっと理解できましたよ。
後ろ足なんですね。
つまり尻丸出し…でも顔はまじめ。
(January 18, 2006 07:11 P)

yo-co:

げろっぱさん、
そうなんです、まさに尻尾を上げた状態でお尻の方から見ている形になります。
次男坊は後ろ足の裏も比較的白いようですね。
そして指摘を受けて初めて気が付きました。
確かに上の二枚は三本足で立っています。
三点直立ができるのは安定した足の長さのお陰だったりして。
(January 18, 2006 12:21 P)

中山:

こんばんは〜。
ええ〜〜なんちゅう格好してるのぉ〜〜。
首がごろんとのっかってるようですよ(笑)
でかい太いと言ってても本当は着膨れしてる次男君。本当に太いのは私の方か!(笑)。
それにしてもこんなに見られてyo-coさんが羨ましい〜。私も見つめられたい!
(January 19, 2006 01:58 P)

yo-co:

中山さん、
次男坊は一人っきりでもコロコロと転がっている時があるので、
この小屋の床下で仰向けになっていたりすることもあるのですよ。
いつまでこんな面白い姿を見せてくれるかな。
昨年までは次男坊がカメラ目線になる事は両親に比べ格段に少なかったので
カメラ目線が増えたのは知能が発達した証明でしょうか。
(January 19, 2006 11:13 P)
:

:

Trackbacks