December 19, 2005

キレイなお母さんは南天の実が好き

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場では、母親のユウユウが立ち上がって高い場所の枝に向かって前足を伸ばしています。

 立ち上がるユウユウ
「お母ちゃん、何してんの?」

 次男坊も立ち上がる
「ボクもお手伝いするからね」

 南天に届きました
二頭がかりで枝を引き下げ、南天の実がユウユウの目の前に下りてきました。

 南天を食べるユウユウ
さっそく南天にかぶりつく(?)ユウユウ。その背後で次男坊君は…

 上る次男坊
「お母ちゃん、ボクが実をもっと取れるようにするからね」

 アリャ?
「お母ちゃーん、食べて食べて!
 アリャ?(お母ちゃん、いなくなってる…)」

母親の行動が気になって仕方がない事に、ニンゲンの子供もレッサーパンダの子も違いはありません。
母親と同じ事をしているうちに夢中になって、ハッと気付くと自分だけ取り残されている子パンダの姿を見かける季節になってきました。

それにしても江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場で私は5頭の個体を見てきましたが、南天に上ったのは次男坊が初めてです。
Posted by redpanda at 12:11 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

南天はのどに効くとの事。
でも生食じゃないけどねっ。

未熟者ながらげろっぱもブログはじめました。
ネタが尽きたので江戸川特集は終了しましたが…
遊びに来てくださいましm(__)m
『レサパンだれだれ日誌』って言います。
(December 19, 2005 11:40 P)

えのも:

こんにちは、先日江戸川Zooに行ってきました。午後からでしたが、母子のぐにゃぐにゃパンダプロレス見れました。次男坊くんがしつこく、ママちゃんママちゃんと着いて回る姿がなんとも可愛らしいですね。
その日は3時頃、ブナくんと入れ替えがあり、ブナくんはせっせとマーキングに勤しんでいました。
他のZooに比べ、すごくこちらを見れくれるので、私は手を振ったり大はしゃぎしていました。 
(December 19, 2005 11:41 P)

てのりねこ:

こんばんはぁ〜!
レッサーファンのみなさまにお知らせです♪
日テレで来週26日(月)18:45〜放送の
世界まる見えテレビ特捜部特大SPにてレッサーパンダが見れるようです!
予告ではスタジオでゲストの人がおやつをあげて喜んでて
くそ〜。なんでおまえらがっ と少々むかつき・・・あ、いや失言でした(^−^;
そんなわけでたぶん少ししか写らないとは思うんですけど報告でした♪

親子共同作業、すっごいほほえましいですね♪
親子でたっちがかわいぃ〜(=^−^=)
(December 20, 2005 12:23 P)

yo-co:

げろっぱさん
ブログ、見ましたよ〜!スゴク面白いです。
げろっぱさんの語り口はやっぱり面白かった!
写真も母子レスリングは表情をうまくキャッチされましたね。
引っ越しが終わったらゆっくりコメントを付けに行かせて頂きます。
まずはブログ開設、おめでとうございました。
▼げろっぱさんのブログ▼
http://geroppa55.exblog.jp/
(December 20, 2005 11:02 P)

yo-co:

えのもさん、
「ぐにゃぐにゃプロレス」、本当にその通りですよね。
レッサーパンダが遊びでレスリングしている時は、片方が捕まえてももう一方は
身体をぐにゃぐにゃしながら反撃しますもん。

午後のそんな時間に入れ替えをしていたとは知りませんでした。
ユウユウと次男坊が放飼場の隅々まで行くので、今の時期だけはブナも
普段は行かないような所でマーキングをしていると思います。
その姿が見たいのに、なかなかブナに会えない…。
(December 20, 2005 12:09 P)

yo-co:

てのりねこさん
情報をありがとうございます。コメントが笑えた。
そう言えば志村動物園ももうすぐだったかしら?
テレビでの数少ないレッサーパンダ出没情報を整理しておかなきゃ。

テレビで芸能人がレッサーパンダに触ったり餌をあげたりしている
のを見ると、「アタシの方がアンタよりレッサー達に対する愛情は深いわ!」
と思っちゃいます。
番組で取り上げてくれるのは嬉しいんですけれど、かなり気分は複雑ですよね。
(December 20, 2005 12:16 P)

中山:

こんにちは〜。
次男君可愛い〜♪ユウユウママは南天独り占めですか?
そうですよね!テレビで触ってるキャスターや芸能人を見ると羨ましくて羨ましくて……。
(December 20, 2005 01:02 P)

yo-co:

中山さん、
そうなんですよ!ユウユウだけで南天を食べちゃったのです。
去年もユウユウは南天の実を狙って色々とトライしていたので
余程南天好きなのでしょうか。
たぶん未だに南天の味を知らない次男坊が健気で…。
(December 21, 2005 12:08 P)

yo-co:

りおさん、
母がいない事に気が付いて、すぐに後を追いたいようなのですが、
細くて不安定な南天の枝から下りるに下りられず、しばらく
枝の上でユラユラと揺れていた次男坊なのでした〜。(←今日のわんこ風)
(December 21, 2005 12:11 P)

ぴっぴ:

サスガyo-coさん、観察力が違いますね〜♪
ユウユウさんと次男坊くんとであの枝を押し下げている現場は目にしたんですけど遊んでいるものとばかり…

南天の実を食べたかったのか〜、なるほどっ(^^)
(December 21, 2005 01:28 P)

yo-co:

ぴっぴさん、
去年ひとりで南天と格闘するユウユウを見ていなかったら私も
気付かなかったと思うのですが、彼女の「食」への執念には何かと
笑わせてもらっています。細ーい竹に上って葉っぱ食べたりね。
美女だから気付きませんでしたが、ブナと同じく面白パンダの素養が
あるのかも知れません。
(December 22, 2005 12:13 P)
:

:

Trackbacks