October 09, 2005

レッサーパンダの足

ブナの足

先週木曜日のTBS系『天才志村どうぶつ園』は、レッサーパンダファンにとってもオイシイ番組でした。
山口県秋吉台サファリランド在住のレッサーパンダ三頭がほんの3分程度ではありますが、その愛くるしさを全国にご披露していましたね。

嵐(ジャニーズ)の相葉某が「イテーッ」を連発していたため、すっかり「レッサーパンダ=凶暴」という印象になってしまいましたが、あれは餌をちょーだいという気持ちを全身で表現しているだけではありませんか。
無邪気かつ愛くるしいあの仕草を「凶暴」の一言で片付けるとは、レッサーパンダに関する研究がまだまだ足りないようですよ。

「グサッ」という効果音はともかく、確かにレッサーパンダの足は顔から受ける印象に反比例して、頑丈そうで爪も鋭いようです(足が太く見えるのは毛のせいで、足自体は実は細いという話も聞いた事があります)。
この江戸川区自然動物園のブナ君の写真を見ても、確かに意外と足の裏も厚いし指も一本一本しっかりと存在を主張しています。

…でも、グサッとやられてもいいから、レッサーパンダの「クレクレ団」に囲まれて、キラキラと輝くつぶらな瞳に見つめられながら餌をねだられてみたいです(心の叫び)。

Posted by redpanda at 11:50 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments

Tom:

私もその番組見ました!
即効で録画し
「おお、これがyo-coさんの言うクレクレ団か!」と一人叫んでました。
相葉某の頭のタオルも器用に取っていて「レッサーパンダちゃんは器用なんだ。」とこれまたビックリしました。
このブナ君は目がキラリとしていてちょっと寂しげな表情もいいですね。
(October 11, 2005 07:43 P)

yo-co:

Tomさん、
相葉某くんはクレクレ団に向かって「来るな!」とか言ってましたね。
そんなに爪の威力が凄かったのでしょうか。
クレクレ団秋吉台支部の団員たちは、皆上手に前足で餌を受け取っていましたよね。
中には前足で受け取りに行ったのに「バシッ」と効果音を付けられちゃった
コもいましたっけ。相葉某、腰が引け過ぎだっちゅーの!
(これ以上書くと、ジャニーズファンに見つかった時にコワイ…)
(October 12, 2005 01:18 P)

中山:

こんばんは〜。
本当に可愛い子たちでしたよね。
人にも慣れている方だし、凶暴は酷いですよねぇ。
私も本当クレクレ団にねだられたいです〜。
それにしてもビデオ何回もまきもどしたので伸びそうです。でもあの可愛さにまたみてしまうでしょう。
(October 12, 2005 09:00 P)

yo-co:

中山さん、
その後、クレクレ団団員の名前とか判らないかなーと思って秋吉台サファリランドの
サイトを見に行ったのですが、何にも判りませんでした。
ネットをググッても誰も何も書いていないし、あんなにいいキャラの
パンダ達なのに、ピックアップされないのは勿体ないなーと思いました。
何だったら私が秋吉台クレクレ団の公式ページを作りましょうか。
ギャラはクレクレ団へのエサやり体験で。
(October 12, 2005 11:05 P)
:

:

Trackbacks