August 31, 2005

ノアちゃん1才

ノア1
雪豹の赤ちゃん公開開始に沸く多摩動物公園に行きました。
そして雪豹の展示場をスルーして(いや、黒山の人だかりだったから…)、その先のレッサーパンダ展示場へ。

展示場の前に到着した途端、満開の笑顔で迎えてくれたレッサーパンダがいた!
これまでも到着した途端ガン飛ばしてきた市川のカツオとか、到着して一時間たっても無関心の江戸川のブナとか色々なレッサーパンダを見て来たけれど、こんなに愛想良く迎えてくれるコは滅多にいませんよ。

(※カツオがガンつけたと思ったのはキリリとした目つきのせいだし、最近のブナは人間観察に勤しんでいますよン。)

ノア・アップ1
このコの名前は「ノア」。
ブーブーと寧々の間に昨年生まれた女の子です。

両親が同じ姉と兄がハナちゃんとかナナちゃんとか、ナミちゃんとかノノくんとかノンくんとか…。
異父兄・姉に至っては何頭いることやら。
風太くんのお父さんの風々も確か異父兄じゃないかしら?

その中でも美女の誉れ高いナミちゃんと、ノアちゃんはよく似ていると思いました。

ノア・アップ2
正面からも一枚。
敢えてどちらかと言えばブーブー似かしら。
全てのパーツが大きくてハッキリクッキリしている所とか。
でもブーブーは強面だけれど、ノアちゃんは可愛らしい顔立ちだよね。

幸運にもこの日、パンダ寄せの上手い方が来ていて、「ピピピ」と軽い口笛を吹くとノアちゃんがしばらくの間、立ち止まってこちらの方を眺めてくれたのです。
色々な物事に興味を示すお年頃みたいなので、不躾じゃない方法で軽いコミュニケーションになら応えてくれるのかも。

「不躾じゃない」と書いた根拠なのですが、実はこの日は別の二人連れの男女(三十代〜四十代くらい?)が、昼寝をしている寧々を起こして写真を撮ろうと、手をパンパンと何度も大きく打ち鳴らしていたのです。
それを注意した私を今度はジロジロニヤニヤと二人して見るので、ちょっと悲しい思いをしました。
アタシが体格のいい男性だったら、こんな嫌がらせもされないのかな。

ブーブー
体格がよくて強面もブーブー父さん。
「ワシが多摩のカシラじゃあ!」という態度であります。
彼の子供達は皆、体格が良くて丈夫そう。

ノア全身
健康そうな身体つきと滲み出るキュートさ、両親のイイトコ取りで生まれて来ました。
見よ、この美しい尻尾!
先頃開催したシッポ選手権にエントリーしたかった。

タンタン
ノアちゃんが可愛らしさを振りまいている頃、二軒先の展示場では異父兄のタンタンが枝からぶら下がっていました。


※管理人注:これだけ「ノア」を連発しておきながら、実は自分の記憶に自信がないのです。十中八九間違ってはいないと思うのですが、飼育係さんに名前を伺って、まず「車の名前」と同じだと思いました。次にナ行の名前で二文字だなぁと思った記憶はあるのです。
どなたか確信のある答えをお持ちの方、どうか教えて下さい。
このブログでは便宜上、「ノア」ちゃんで記事を進行させていただきます。
Posted by redpanda at 10:43 P | from category: 多摩動物公園 | TrackBacks
Comments

ぴっぴ:

待ってました\(^o^)/
実は先日さくらさんのところで見た多摩の子に一目惚れしてしまい、見覚えがないので誰?と思っていたんですよ。

ノアちゃんだったのですねぇ♪
私好みのキュートガールでございます。

今年は多摩の年パスは買わないと思ったけどこの子に逢って私との相性をみてから買うかどうか決めようっと。
それぐらい魅力的なこだわ(^^)
(September 01, 2005 12:15 P)
:

:

Trackbacks