August 16, 2005

お食事シーン

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ達は、来園者からは見えない場所で食事をするらしく、決まった時刻に会いに行けばお食事シーンが見られるということはありません。

ブナ
でも時々、放飼場内に生えている植物をつまみ食い(?)している場面に出くわします。
本当に食べているのかどうかは分かりませんが、ブナ君は美味しそうな葉っぱを物色中。

ブナ君の足下をよく見ると、けっこう崖っぷちに立っていたりしてね。

ペロリ
ちょっと舐めてみる。食べごろかな?

ムシャムシャ
左前足で葉っぱを掴んで、本格的に口に運ぶ。

葉っぱの緑が目に気持ちいいですね。
動物園の放飼場には、動物達が食べられる植物は基本的にはあまり植えないと聞いた事があるので、ブナ君も葉っぱを噛んで遊んでいるだけかも知れません。
おやつぐらいなら放飼場の中に生えていても悪くないような気がするのですが、動物達の健康を管理する側としては色々と考えねばならない事があるのかも知れませんね。

江戸川レッサー場、水飲み場は小屋の右側、大きな岩の後ろにあるようなのです。
時々ブナ君はしばらく岩陰に隠れたかと思うと、口から水を垂らしながら出て来たりしています。
せめて水を飲んでいる姿を見られればなぁ…。
Posted by redpanda at 08:45 P | from category: 江戸川区自然動物園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks