January 27, 2006

<お知らせ>日曜夜まで不在です

今からインターネット環境のない場所に旅立ちます。
日曜夜まで更新&コメント返しはお休みさせていただきます。

昼休み中に二日分の記事を書いて、タイマーセットで記事をアップロードしようと考えていたのですが、力尽きました。
コメントへのお返事も書けなくて済みません。
▼ブーブーの見事な腹に免じてお許し下さい。
お食事ブーブー
帰ってきたらお返事、書きますけん。

あ、そうだ!
日曜夜8時からやってる動物クイズの番組(タイトル忘れた)、29日の放送はレッサーパンダが出るカモ?という情報が入っています。



13:00:00 | redpanda | | TrackBacks

(特にお尻が)涼しげな美少女

可愛いノアちゃん。
ノアちゃん

今はお父さんのブーブーと、多摩動物公園の最も広いレッサーパンダ放飼場で暮らしています。
ブーブーが隠れ家に籠もってしまってた間も、一頭だけで放飼場中を歩き回っていました。
雪の積もった枝の下を通ったりするから、見てのとおり雪を被ってしまっています。
足元は、足の付け根まで雪に埋まっているのに全然気にしていない様子。
レッサーパンダの毛の保温力って凄いんだなぁ。

走るノアちゃん
時々走っていました。

よく見ると、ノアちゃんのお尻から尻尾の付け根にかけての部分は毛が薄くなっています。
これは夏場にできちゃったおできに薬を塗るため、この部分の毛を刈ってしまったんですって。
しばらく病院に入っていたので、夏場に姿が見えなかったんですね。

今お尻の部分は冬毛だけが生えている状態なのだそうです。
毛質のきめ細かな冬毛には、雪がより多く付着してしまうようです。
ちょっと寒そうだけれど、元気に走り回っているから大丈夫なんでしょう。

でも毛糸のパンツ(茶色希望)を履かせてあげたい、とも思ったりして。

12:23:19 | redpanda | | TrackBacks