September 28, 2005

日本レッサーパンダの母

寧々とブーブー
お食事中のレッサーパンダの夫婦。
多摩動物公園の寧々(左)とブーブーです。

寧々の名前は当時の飼育係さんが女優の大塚寧々さんのファンだったからだとか。
ブーブーに至っては多摩にやって来た時は名前がなくて、枚方にいた頃にはブーちゃんという愛称で呼ばれていから、多摩に来てブーブーになったのだとか…。
いや、そりゃ確かに立派なお腹をしていますけど、昔は結構いい加減に命名されていたんですね。

寧々は東京都から功労動物として表彰を受ける程、沢山の子供を産みました。
そのせいで骨格は栄養不足のために弱り、奥歯も抜けてしまったそうです。
放飼場では小柄な体格でゆっくり(ヨチヨチ)歩いているのが寧々です。 [more...]

23:24:37 | redpanda | | TrackBacks