October 02, 2005

野望は版図拡大?

ブーブーです
後頭部から肩にかけての黒い毛色、太い四肢、シシャモのようなお腹。
これが多摩動物公園のレッサーパンダ、ブーブーです。顔写真はココをクリック

二年前、茶太郎の命名式の時に見せて頂いた多摩レッサーの体重比較グラフ。
体重グラフ
(体重比や個体別の上下動は適当です。ブーブーがダントツ最重量で他の雄がちょっと離れて同じくらいの重さ、二頭の雌がちょっと離れて同程度の重さで寧々が最軽量ということのみ読み取って下さい)

こんな風にグラフで示されると、あらためてブーブーの凄さ(重さ)が判りますね。
それなのになぜか子パンダ達はブーブーにレスリングを挑み、ある時はブーブーの腕の一振りで傾斜をコロコロと転げ落とされ、ある時はブーブーのひと吠えでフリーズさせられています。

そんなブーブーですがテリトリーの巡回中に、お散歩中の寧々に追いついちゃっても決して追い越したりしません。
ルールは守る男なのかも知れません。

そんなブーブーが、飼育係さんの出入り口の前で立ち上がりました。
すたんだっぷブーブー [more...]

12:02:25 | redpanda | | TrackBacks