October 01, 2005

今日も平穏な江戸川Zooでした

ぶな

江戸川区自然動物園の午後二時半、レッサーパンダのブナ君は昼寝していました。
暑い間はタレ姿は見せていても昼寝の時には室内に戻っていたので、ブナ君が外で昼寝しているということはやはり涼しさを感じているのでしょう。

そろそろ部屋の中に戻される時刻が近づく三時半、ブナ君はかなり活動的でニンゲンへの興味も高まっていた様子。
ニンゲンをじーっと見つめる機会も増えます。
最近のブナ君は落ち着いた表情をしていて、性格が安定しているように感じられます。

ブナ君に見つめられるとニンゲン達は親近感を覚えるのか、一時間のうちに三組の方々が「名前は何だろう?」と言っていました。
どうか、ウチのブログまで辿り着いて下されや。

ちなみに「もう一頭はどこ?」と言っていた人はもっと多かったです。
ユウユウ再登場のXデーはいつ? [more...]

22:40:10 | redpanda | | TrackBacks

ツリ目遺伝子、増殖中

埼玉県こども動物自然公園では6月23日、ポリンちゃんが男の子の双子を生んだそうです。
双子のお父さんはマグロ君。

マグロ
(動物園の説明看板より、昨年10月撮影)

お母さんの名前がイクラで兄弟にカツオとかタラがいて、息子の名前がトロという、あのマグロ君です。

写真の説明にある通り、マグロ君の特徴はツリ目です。
レッサーパンダの赤ちゃんというのは押し並べてツリ目なのですが、マグロ君の息子二頭は成長してもツリ目のままのような気がします、いや何となくだけどね。

赤ちゃん公開の詳細は「埼玉県こども動物自然公園ホームページ」(→ニュースのページで探して下さい)、及び
東京新聞掲載記事「レッサーパンダ双子の赤ちゃん
朝日新聞マイタウン埼玉「双子のレッサーパンダの赤ちゃん 名前募集
にてご覧下さい。

21:01:11 | redpanda | | TrackBacks