October 25, 2005

市川ツインズ

市川市動植物園の公式サイトでは「園内見どころ情報」で、子レッサーパンダは朝と夕方によく出てきているという素敵情報が掲載されていました。
そんな訳で徹夜明けのまま、開園時刻に間に合うように市川大野駅(JR武蔵野線)前から動植物園行きのバスに乗りました!

市川ツインズ
情報通り、朝一番のレッサー舎ではナミと天天の子供達がキャッキャッと遊んでいました。
この写真は本日唯一の、二頭の顔が一緒に撮影できた写真。

シロちゃん(仮)
目の周囲に白い毛が多いこの子は、ずっとナミの後ろをビョコピョコと付いて回っていました。
シロちゃん(仮)はもう一頭に比べると、ちょっとだけ甘えん坊?

クロちゃん(仮)
独立心旺盛なこの子は目の周囲に白い毛がないため、ちょっと怖い顔に見えます。
ナミとシロちゃん(仮)がペレットをガリガリと食べている間は、このクロちゃん(仮)は木登りしていたし、ナミとシロちゃん(仮)が奥の間に引っ込んでもクロちゃん(仮)は一頭だけで小枝で遊んでいました。

(仮)の表示が示す通り、二頭にはまだ名前が付いていません。
10/30まで名前募集中です。
応募用紙は動物園入口で忘れず貰うこと。
投票箱はレッサー展示場の前に置いてありますが、何人もが「用紙を貰って来るのを忘れた!」と箱の前で残念がっていました。

ハオ
シーンファとカツオの子も不定期ながら展示が始まっているそうです(「動物飼育日誌05年10月」)。
この日はお休みでしたが、上記飼育日誌のページでお顔を拝む事ができます。
パッと見、「カツオ!」と思うのですが、よく見ると目がツリ目じゃない!?

レストランの建物の一階にあるレクチャールームでは13時〜15時の間、今年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの成長を撮影した記録映像の映写会も開催されていました(一回が約35分)。
子パンダ祭りってカンジ?

シーンファの子供達が三頭で身体を寄せ合って丸くなっている場面はちょっとキュンとしましたが、ナミが子パンダ達に授乳している場面は見る事ができて良かった。
この時はたまたまなのか、ナミはぬいぐるみ座りで授乳していたので、授乳しながら子パンダを舐める様子がよく分かりました。
ナミちゃん、いいお母さんぶりだわ。
Posted by redpanda at 12:47 P | from category: 市川市動植物園 | TrackBacks
Comments

yo-co:

りおさん、
やっぱり、そうですよね!
クロちゃん(仮)の方がウサギみたいにピョンピョンジャンプしたりして
元気さをアピールしていました。
市川ツインズは見分けがつく分、個性の違いもよく分かるので可愛さ倍増です。
(October 25, 2005 12:23 P)

中山:

こんばんは〜
一枚目の写真仲良しな感じがでてますね
ぇ。可愛い〜v
私も早く行きたいのですが、中々いけません(泣)
でも皆様の素敵な写真で心を慰めています。
ナミちゃんのぬいぐるみ座り授乳シーンみたい〜〜!さぞ可愛かったことでしょう。
(October 25, 2005 10:35 P)

げろっぱ:

初市川して来ました。そして手の甲が蚊に刺されてました…
朝が活発だとあり、開園同時を目指しましたが、獣道?で迷い遠回り45分もかかってしまいました。
でも本日「鈴鈴」以外は全員元気な姿を見れました。
好君は寂しそうでした。
日陰がないので、アチアチの本日はコンクリの近くのわずかな影で小さくなってました。
気力がわくと、尾かじり(グルーミングもどき?)して、低い台から転げ落ちたり、水飲むのかなと思いきや、蛇口をあぐあぐしてました。
母親とは一緒には出来ないのでしょうかね。
一人きりのビデオ鑑賞…、ナミの執拗なまでの子供舐め舐めの少しでも好君に分けてあげれたらと思いました。
ナミの子レッサーは親達より元気で、午前中は昼寝すらしていませんでしたよ。
多くの幼稚園児に囲まれ、その中では天天はお母さんでナミが赤ちゃんとなって居たのが笑えました。
子レッサーは木の上で、子供には見えなかった様です。
帰りは20分で駅まで帰れました。
恐るべし獣道・・・
(October 25, 2005 11:59 P)
:

:

Trackbacks