October 11, 2005

シッポの先に黒い長い房毛

皆さんは『アサヒコム』の10周年特集「動物園の人気者」に掲載されている、風太くんのペーパークラフトはもう作りましたか。
このペーパークラフト、最後に頭の角度が好みで決められるってご存知でした?

千葉市動物公園のサイトでは「新着情報」欄に、このペーパークラフト監修の裏話が掲載されています。
素材が紙だとは思えないような“紙の芸術”ですが、動物園側では「レッサーパンダの正しい特徴」と「風太のイメージ」を監修されたのだとか。

このペーパークラフトには風太くんの特徴のひとつとして「シッポの先が短い」ことが反映されているそうです。
「本来のレッサーパンダはシッポの先に黒い長い房毛の部分があります」とのことですので、風太くんの叔父さんが「本来のレッサーパンダのシッポ」を見せてくれました。

ブナの尻尾に注目
確かに、シッポの先端は黒い房毛です。

ブニャ
「レッサーパンダのシッポのこと、分かってくれた?」

Posted by redpanda at 11:51 P | from category: Main | TrackBacks
Comments

げろっぱ:

はい、ブナ君シッポについて分かりました。
シッポが短いと、自分で枕にして寝れないのでしょうかね。
(October 12, 2005 07:20 P)

yo-co:

げろっぱさん、
いいお返事ですね。
ハッ、そうか、風太くんは寝るとき自分の尻尾で顔を隠したり枕にしたりは
できないかも…。
チィチィちゃんは長い尻尾の持ち主だから、時々枕代わりに
彼女が尻尾を貸してくれるくらい、仲良くなれるといいですね。
(October 12, 2005 02:36 P)

中山:

そいえば、yo-coさん風太君を作ると仰ってましたが、できましか?
私は昔から図画工作が苦手なので、最初から断念しております(笑)
今度ぜひできたのを見せてください〜。
楽しみにしておりますので。
2枚目のブナ君ばっちりカメラ目線で可愛い〜♪
(October 12, 2005 09:21 P)

yo-co:

中山さん、
型紙を印刷してはあるんですが、まだできていないんですよ〜。
どうも昼間に時間があると動物園に行っちゃうんで、なかなか着手できません。
作ったらこのブログで写真をお見せするつもりですが、いつになるかなぁ…。
型紙をアレンジして尻尾が長いのを作って、「ブナ」と言い張ってみようかしら。
(October 12, 2005 11:15 P)

げろっぱ:

今更ですが、ペーパークラフト作ってしまった暇人げろっぱです。
3時間位で出来ましたが、水糊で作ったので、のりしろが光っています。
でもかなり足の付け方等ずれても、立ちます。
さすがは風太君、絶妙なバランス感覚です。
思ったより大きく、そして顔が小さい出来上がりでした。
本当は鼻面だけのパーツ11が一番可愛かったです。
(October 16, 2005 11:15 P)
:

:

Trackbacks