January 31, 2006

雪のトンネル

もうすぐ仙台へお嫁に行く多摩動物公園のレッサーパンダ、ノアちゃん。
ブーブー父さんの後を追ってお散歩です。
縦並び

ベッタリだった寧々母さんが亡くなってどうしているかと思ったら、ノアちゃんはお父さんを追いかけていました。
人懐っこい(パンダ懐っこい)性格なのでしょうか。
そうだったらお嫁に行っても大丈夫ですよね。

雪の中の美少女ノア
振り返るノアちゃん。
お尻の辺りの毛並みは随分と整ってきましたが、尻尾の方がまだ細い部分が残っているようです。 [more...]

00:33:04 | redpanda | | TrackBacks

January 27, 2006

(特にお尻が)涼しげな美少女

可愛いノアちゃん。
ノアちゃん

今はお父さんのブーブーと、多摩動物公園の最も広いレッサーパンダ放飼場で暮らしています。
ブーブーが隠れ家に籠もってしまってた間も、一頭だけで放飼場中を歩き回っていました。
雪の積もった枝の下を通ったりするから、見てのとおり雪を被ってしまっています。
足元は、足の付け根まで雪に埋まっているのに全然気にしていない様子。
レッサーパンダの毛の保温力って凄いんだなぁ。

走るノアちゃん
時々走っていました。

よく見ると、ノアちゃんのお尻から尻尾の付け根にかけての部分は毛が薄くなっています。
これは夏場にできちゃったおできに薬を塗るため、この部分の毛を刈ってしまったんですって。
しばらく病院に入っていたので、夏場に姿が見えなかったんですね。

今お尻の部分は冬毛だけが生えている状態なのだそうです。
毛質のきめ細かな冬毛には、雪がより多く付着してしまうようです。
ちょっと寒そうだけれど、元気に走り回っているから大丈夫なんでしょう。

でも毛糸のパンツ(茶色希望)を履かせてあげたい、とも思ったりして。

12:23:19 | redpanda | | TrackBacks

January 25, 2006

黒いカリスマ

雪の残る多摩動物公園を半日歩いただけで、翌日は大臀筋が筋肉痛になってしまいました。
他の部分の筋肉痛は消えましたが、今日になって脛の筋肉だけが痛くなってきました。
脛だけ老化してんの、アタシ?

11時過ぎ、私がレッサーパンダ放飼場の前に到着した時、ブーブーは娘のノアちゃんを引き連れて放飼場をちょうど横切っているところでした。
それから何と二時間半、雪の被った低木の下に隠れたまま、ブーブーは一度も姿を見せなかったのです。

そしてお食事タイムの午後2時、飼育員さんが運んで来てくれた新鮮な笹が放飼場に入ってしばらく経過した頃――

ブーブー登場
悠々とブーブー登場。
のしのしと雪を踏みしめながら、どこからか姿を現したのです。
雪の日も、ふてぶてしい面構えは変わりません。

歩くブーブー

ブーブーの黒っぽい身体は真っ白い雪に囲まれ、いつもより少しだけ収縮して見えました。
でもその堅太りの巨体と太い四肢とそれらを覆う分厚い毛皮の前には、雪ですら「へ」でもなさそうです。 [more...]

22:10:58 | redpanda | | TrackBacks

January 24, 2006

強い女

大雪から二日が経過した1月23日、都内は少しずつ雪が消えていきます。
でも多摩動物公園の入り口からみて一番奥の方、「アジアの山岳地帯」コーナーは放飼場の中にまだまだ雪が残っていました。

ブーブーは広い放飼場のどこかに隠れて昼寝に入ってしまい、ノアちゃんは雪が被った植え込みの下を動き回りなかなか姿を現しません。
緑太郎と花花、ヒマワリちゃんのファミリーは固まって丸く毛玉状になり、こちらもお昼寝中。

そんな中、一人気を吐くのがかぐやさん。
モリモリ笹を食べて、もりもりパトロールしています。
かぐや1
ご覧の通り、目の大きな中華美女(中国生まれ)。
でもよく見れば、アイラインがかなり濃い(あ、厚化粧…?)。

本日は午後2時からのガイドツアーが「アジアの山岳の動物たち」。
でも同じ時刻にレッサーパンダのおやつタイムが重なるため、残念ながら私はガイドツアーには参加できませんでした。
やがてガイドツアーの一団が雪豹の方からレッサーパンダの所へ移動して来たので、私もコバンザメになって動物解説員さんのお話に耳を傾けていたのですが、これが面白かった。

このかぐやさん、こんなに美女なのにスッゴク気が強いらしいのです。
かぐや2
どんなオスと一緒にしても「ガァッ」と威嚇して一蹴してしまう。
ようやくタンタンと折り合いをつけて、現在同居中とのこと。

タンタンって性格はどうなんでしょう?
気が強いメスに例えばブーブーのように見るからに強そうなオスを会わせると、決闘になっちゃうのかしら。
気の強いメスには優しい性格のオスの方が相性が合うのかなぁ。

タンタン、前妻のイクラちゃんも福岡で再婚して幸せに暮らしているそうだから、アナタも早く身を固めなさいな。
(この日はタンタンは体調がすぐれず、大事をとって外には出ませんでした) [more...]

21:48:24 | redpanda | | TrackBacks

January 22, 2006

君の名は…?

雪が降ると、当日よりも翌日の方が厄介です。路面がアイスバーンになっていますから。
アイスバーンになるのを避ける為に、前の晩のうちに道路の雪を掃いておくという心遣いが大好きです。

さて、昨日の記事で掲載した雪レッサーは手元にある他の写真と照合してタンタン君だろうと思うのです。
そうすると…
タンタン
ちょっとアホ面してますが、これがタンタンです。
左眉がハート型になっているのが見極めのポイントです。

そうすると…
誰?
タンタンの後ろにいるこのコは誰?
かぐやじゃないのは確かです。
2005年3月撮影だから勿論イクラちゃん(前妻)でもないし。

多摩には過去にも名前が判らないカワイコちゃんが数頭いましたっけ。
やっぱり名前を知りたい時には、その日のうちに飼育員さんを捕まえないとね。 [more...]

23:56:03 | redpanda | | TrackBacks