December 10, 2003

ノノ君なの?

昨日の写真、市川のナミちゃんのパパと兄弟が本日の写真。
本日のモデルさん達は多摩動物公園のブーブーとノノ君(推定)。
ブーブー父さんとノノ君

この写真は名付け親応募の時に撮影した物なので、ずいぶん前になります。
この日は前日から降り続いた雨が止んだ直後に撮影を開始、推定ノノ君は雨の冷たさに震えながら?ピーピーとずっと鳴き続けていました。そのうち、しきりにブーブーの尻尾の先端ばかりを狙って前足で触ってみたり、鼻先で突いてみたり。どうやらブーブーに遊んで欲しかった模様。

ノノ君の「かまって攻撃」がしつこかったのか、私が視線を外した隙に運動場で「ピャアッ!」という断末魔の声が…!何事かと見たら、ブーブーがあの太い前足でノノ君をひと撫で(正確には「バチコーン」とひと叩き)したところでした。あわれノノ君は傾斜を1メートル程転がり落ち、植え込みに引っ掛かって止まったところで腹を見せたまま静止。確かこれは「参りました」のポーズ。

ブーブーとしてはちょっと構ってあげただけなのだろうけれど、なにせ彼は重量級レッサーパンダ。ノノのような子供パンダにとっては、相手が悪いというもの。ブーブーが本気になれば、勝負が決まるのは一瞬の事でした。
でもその後も懲りないノノ君は、ブーブーパパに対してピーピー鳴きながら「かまって攻撃」を続けるのでした…。

このピーピー鳴いていた若いレッサーパンダがナミちゃんとは双子のノノ君なのかどうかは判りませんが、今年生まれの赤ちゃん達を除くと今は多摩動物公園には子供パンダは昨年生まれのノノ君だけだし、レッサーパンダは大人になるとあまり鳴かなくなるらしいので、多分ノノ君だと思うのです。
そして命名式の時にはこの推定ノノ君の姿が見えなかったので、原因不明で体重が一割以上減ってしまった雄パンダというのはノノ君だったのかなぁ。大丈夫かなぁ。

19:16:00 | redpanda | | TrackBacks