June 24, 2005

風太君の話ふたつ

風太

「チィチィちゃんに花を摘んでプレゼントしようと思ったのに、花びらが落ちちゃった」
千葉市動物公園の風太君、意味ありげに茎だけになった花を気にかけています。

その風太君生誕の地、静岡市日本平動物園のサイトでは「今月の動物」としてレッサーパンダが採り上げられています。
風太君の誕生&成長秘話をはじめ、母親のナラさんや亡き父の風風のことも詳しく書かれているので、興味のある方は今月中にどうぞ。

動画も豊富に、しかもブロードバンド用とナローバンド用の二種類ずつ準備されています。
ただ残念なのは我が家のADSL8M(スピードテストでは1M〜2M程度)環境では、1000kの動画の方は真っ黒&無音で500kの方も紙芝居&音声も途切れ途切れ(ちなみにWindows media playerは最新版、Mac OS X.3.9、G4でメモリ512M)。
職場の回線は専用線(スピードテストでは4M〜5M程度)、Windows XPでメモリは1G積んでいますが、どちらの動画もやっぱり制止画状態なのです。

なされるがまま無抵抗状態の赤ちゃん風太から、体重計の上でもじっとしていられないぬいぐるみサイズの風太まで、色々な動画が閲覧できるのに、時間を変えて見に行っても紙芝居(制止画が時々切り替わる)状態なのです。
この動画が支障なく見られる環境って、いったいどんな環境なのかしら? [more...]

07:30:00 | redpanda | | TrackBacks

June 13, 2005

レッサーパンダの前頭部を観察する

風太

「風太君は顔もカワイイ」というコメントをよく目に(耳に)する。
可愛らしいレッサーパンダの中にも、ハンサム・美女とそうじゃないのがいるのである。

目がクリッと丸いのが可愛いのは人間を含め大抵の動物に共通する項目だろうが、風太君は目に関してはそうでもない。
しかし写真を見てみると、頭の形と耳の間隔のバランスが良いのだ。
丸い前頭葉と間隔の開きすぎない両耳のお陰で、まあるく整った顔立ちに見える。
確かに風太はカワイイ。

それでは他のパンダの写真で比較してみましょう。 [more...]

08:00:00 | redpanda | | TrackBacks

June 11, 2005

足、長〜

足長風太さん

千葉市動物公園の風太君、何度か横向きの姿を見ていて気付いた。
「足、長ぇー」
つまり立ち上がっている時じゃなくても、風太は脚をまっすぐ伸ばしているんですね。
膝が伸びてると言うのでしょうか。
地面からボディの位置が高いのなんのって!
[more...]

18:33:29 | redpanda | | TrackBacks

June 09, 2005

幸せになれる小さな法則

一緒に食べていい?

今日の写真は風太君。
チイチイちゃんのお食事中に「ボクも一緒に食べていい?」と言いたげな表情。

朝日新聞の最初の報道から約三週間、騒ぎも多少は収まっている事を期待して千葉市動物公園に行ってきました。
しかし開門と同時に入場したにも関わらず、レッサーパンダの放飼場の前にはカメラマンが10人ほど、三脚を立ててカメラを構えていました。お仕事、ご苦労さんです(ちょっと皮肉)。 [more...]

08:41:10 | redpanda | | TrackBacks

June 08, 2005

風太君出演CMオンエアー!

今朝の6時半頃のテレビ朝日CMで見れました(6:58にも)。
「Roots Aroma Black(ルーツ アロマブラック)」のCM。
印象に残ったコピーは「あ、立った(当たった)」。
「ネットで5000円当たるキャンペーン」のキャッチコピーのようです。

風太君のすっくと立ち上がる様子が商品のスッキリとしたイメージに合致している商品って、コーヒーだったんですか!
このCM、一体いつからオンエアーしていたのでしょうか。
発売元の日本たばこ産業のサイトにも、まだ紹介されていません。

内容は風太君が「東屋でタレる」→「てくてく歩く」→「後ろ姿で立ち上がる」→「正面で立ち上がる」→商品コピー→「(別の映像で)正面で立ち上がる」というものでした(うろ覚えです)。
CM撮影からわずか一週間でオンエアーですか。凄い速攻です。
でも希望を言えば、あまりにも立ち上がり姿ばかりをピックアップしすぎなので、立ち上がる姿以外の風太君をもっと見せて欲しかったな。

風太君をCMに起用したからと言って、風太君グッズを抽選プレゼントなどという形にならなくて良かったです(この短期間では、そんな準備もできないでしょうが)。
風太君の商標登録はやはりそのような事態の抑止力になると思います。
でも、このCMオンエアーをきっかけに、また風太君の放飼場の周囲が騒がしくなるとしたら、お願いだからもうそっとしてあげて下さい。

06:54:09 | redpanda | | TrackBacks