March 11, 2006

風太くんの動画をiPodで見る

中日新聞のサイトに掲載されている記事
「風太くんの立ち姿iPodで身近に」---千葉市動物公園 配信サービス開始
(同様の記事は東京新聞3月11日千葉版25面にも掲載あり)

3月10日から千葉市動物公園はPR用動画をiPodに配信するサービスを始めたのだそうです。

iPod miniユーザーの管理人、「アタシのじゃ動画は見れないじゃん」と一瞬パソコンの前で両膝をガックリと落としかけましたが、「iPodで見るという事はパソコンにデータをダウンロードするってコトじゃん。それならパソコンで動画を見られるじゃん」と気を取り直したのでした。

そんなわけでiPodユーザーじゃなくても、WindowsユーザーでもMacユーザーでも誰でも、パソコンがあって無料のiTunesをダウンロード&インストールしさえすれば、風太君とワオキツネザルの動画を楽しめますので試してみましょう。
(実際に動画を見てみたのですが、画面が暗いですよね。iPodの画面って余程明るいのでしょうか。)

「動物公園管理課は『通勤通学時に動画で癒やされて、週末に来園してもらえれば』と話している」とのこと。
iPodを持っていないと「通勤通学時に癒される」ことはできませんが、パソコンの前で癒されて、そんでもって週末には動物園に行ってや〜。

以下、とりあえず動画の取り込み方を説明してます。
こんな説明がなくてもたぶん誰でも出来るでしょうが、もし途中でつまずいたら見てみて下さい。 [more...]

23:59:00 | redpanda | | TrackBacks