September 07, 2005

にゃんぱらり?

にゃんぱらり
人間観察のバリエーションが増えた、江戸川区自然動物園のレッサーパンダのブナ君。
高い所にある枝の先端に前足をかけて、来園者一人一人の顔をじっくりと見ています。

このブナ君を私の横で見ていた方の言葉に、失礼ながら笑ってしまいました。
「ああ〜、危ないからそんなに前に出て来なくていいよ〜。
でも枝がポキンと折れても面白いかも。
“にゃんぱらり”って着地しそう」
…って、ブナ君はにゃんこ先生ですか!

実際のところ枝が丸くたわむような細い所に、江戸川のレッサーパンダ達は時々足をかけていたりするのですが、不思議と枝が折れた現場を目撃した事はありません。
折れないギリギリの所を見計らって、足を出しているのでしょうか。
それにしては、あんまり足下を見ていないような気もするのですが。

樹上生活動物の本能で、ポキンと折れそうな場所は避けているんだよね? ブナ君。

23:57:07 | redpanda | | TrackBacks