May 22, 2005

江戸川のレッサーパンダは立ちませんので

スレンダー・ブナ

二週間ぶりに江戸川区自然動物園に行って来ました。
予想は出来ましたが、レッサーパンダの放飼場の前では親子連れが「レッサーパンダ、立てー!」コールを叫んでいました。
案外とお父さんが「立て、立て」と言うんですね。

しかし、ここのレッサーパンダは千葉の風太のように直立&気を付けはいたしませんので、悪しからずご了承下さいませ。
絶対に立たないとは申しませんが、私が見るのは三ヶ月に一回くらい、ブナ君が放飼場内の植物の葉に向かって膝を曲げたまま中途半端に上半身を起こす程度です。

江戸川のブナと千葉市動物公園の風太君は叔父さんと甥という割合と近い血縁関係にありますが、顔も全然似ていないし、二ケ所の動物園はレッサーパンダ放飼場のレイアウトも全然違うから行動も自ずと違って来ます。
そんな訳なので、妻や子が引きこもる一方でいそいそと一頭で営業に勤しむブナ君に直立する事を要求しないで下さいね。

写真は夏に向かっての準備はバッチリ!という、換毛の進むブナ君です。
すっかり細身になって、心なしか涼しげですね。
尻尾をよく観察すると、根元部分の最近生えた色鮮やかな夏毛と、先端部分の白っぽい古い毛が見分けられます。
ああ、ブラッシングしてあげたい。(2005年5月中旬撮影) [more...]

23:55:00 | redpanda | | TrackBacks