May 13, 2005

まったりパンダ相撲

ブナとロン

今年の三月頃はブナとロンの父と子はよくレスリングをしている姿を見せてくれました。一度取り組むと30分くらいゴロゴロと二頭で転がって遊んでいました。
左がロン君、右で仰向けになっているのがブナ君。ブナ君は本気を出せば弱くないけれど、遊びでレスリングをやる時はすぐにお腹を見せちゃうのです。

二頭ともシバを体中にくっつけてしまうのですが、生後一年未満のロン君と父親のブナでは毛並みの質が違うらしく、ブナ君の身体についた芝や枯れ葉はすぐに落ちていくのです。
その結果、ロン君だけが枯れ葉まみれになっちゃうのでした。
写真は二頭とも枯れシバだらけだけれどね。(2005年3月中旬撮影)

写真はまったりとパンチやキックを繰り出しているように見えなくもありませんが、実は素早かったりするので、カメラの設定をオートにすると被写体が動いてしまって、写真が見れたものではありません。
なのでシャッタースピードを速くして撮影したら露出不足で暗い写真になり、暗い部分を調整したら彩度が落ちて沈んだ色味になってしまいました。

ちなみに私はPhotoshopでモードをLabカラーに変換し色味と明度を分離して、明度のチャンネルだけで明暗の調節を行い、再度RGBに戻します。
「トーンカーブ」や「明るさ・コントラスト」「明度・彩度」で調節するより多少は元の色味を生かせると思います。
そして仕上げに「アンシャープマスク」ですね。

12:00:00 | redpanda | | TrackBacks