April 12, 2005

一年で今だけ

Apr.2005

ブナ君を見つめるユウユウちゃん。
一年の内11ヵ月は、ユウユウはブナのことなんか眼中になく、ウッカリ近寄られようものならガッと吠えて怒るですが、繁殖の季節だけはちょっと事情が変わります。

この日も珍しくユウユウは逃げずに、ブナのことを目で追っていました。
肝心のブナがマーキングに夢中で、ユウユウの視線に気付かないんだけどね。
しかもブナの横腹には見事なハゲができているし。

ライオンの場合、よく繁殖するカップルの条件は「雄は穏やかな性格で、雌は気が強い」ことだそうです。
レッサーパンダはどうなのでしょう?江戸川の二頭はまさに「ブナは優しく、ユウユウは強い!」のですが…。

そういえば同じ日のロン君は尻尾の根元から出血していました。
父子で何をやっているのだか。(2005年4月中旬撮影)

14:52:00 | redpanda | | TrackBacks