October 09, 2005

レッサーパンダの足

ブナの足

先週木曜日のTBS系『天才志村どうぶつ園』は、レッサーパンダファンにとってもオイシイ番組でした。
山口県秋吉台サファリランド在住のレッサーパンダ三頭がほんの3分程度ではありますが、その愛くるしさを全国にご披露していましたね。

嵐(ジャニーズ)の相葉某が「イテーッ」を連発していたため、すっかり「レッサーパンダ=凶暴」という印象になってしまいましたが、あれは餌をちょーだいという気持ちを全身で表現しているだけではありませんか。
無邪気かつ愛くるしいあの仕草を「凶暴」の一言で片付けるとは、レッサーパンダに関する研究がまだまだ足りないようですよ。

「グサッ」という効果音はともかく、確かにレッサーパンダの足は顔から受ける印象に反比例して、頑丈そうで爪も鋭いようです(足が太く見えるのは毛のせいで、足自体は実は細いという話も聞いた事があります)。
この江戸川区自然動物園のブナ君の写真を見ても、確かに意外と足の裏も厚いし指も一本一本しっかりと存在を主張しています。

…でも、グサッとやられてもいいから、レッサーパンダの「クレクレ団」に囲まれて、キラキラと輝くつぶらな瞳に見つめられながら餌をねだられてみたいです(心の叫び)。

23:50:00 | redpanda | | TrackBacks

ユウユウちゃんの弟妹、今年も誕生(のいち)

高知県立のいち動物公園で、今年7月1日生まれの雄と雌の双子の公開が始まりました。

詳細は「レッサーパンダ赤ちゃん2頭 9日公開…高知」(YOMIURI ONLINE・2005年10月08日 読売新聞)

父ヨウヨウと母フウの間に生まれた二頭は、三つ子で生まれたものの一頭が死亡。また、ヨウヨウも3月31日に亡くなっていたとのことです。性格は、雌の方が活発で、雄はややおとなしいそうです。愛称も募集中。

アサヒコムにも関連記事「マイタウン高知:レッサーパンダ2頭誕生

どちらの記事にも写真付きです。

のいちのヨウヨウ&フウのペアと言えば、江戸川区自然動物園の美女パンダ、ユウユウちゃんの両親ですが、そうですか…パパが亡くなったんですね。
遺された双子ちゃんが健やかに育つよう祈っています。

※記事追加します
Yahoo!ニュース
レッサーパンダの双子の赤ちゃん公開−−あすから /高知」(毎日新聞10月8日朝刊)

記事によると双子ちゃんの愛称募集は郵送でも応募できるようです。
早速、考えるとするか!(ウキウキ)

13:01:01 | redpanda | | TrackBacks