September 21, 2005

ふたご

市川市動植物園の熟女レッサーパンダの方たち。

リンリン
鈴々(リンリン)、1989年6月21日生まれ

鈴々は「梨畑の貴公子」天天のお母さん。
以前、金網に囲まれた展示場の方にいた時には気付かなかったけれど、なな、なんという美女パンダ!
優しげな瞳は、まるでメーテルのような気品と慈愛に満ちあふれていますよ。
天天はこのメーテルみたいなお母さんに見守られてスクスクと育ったのですねぇ。
小柄で整った顔立ちのパンダ、鈴々でした。

アイアイ
愛々(アイアイ)、1989年6月23日生まれ

鈴々とは誕生日が違うけれど双子だそうです。
双子なのにあんまり似ていないんですね。
それとも若い頃は似ていたのでしょうか。
愛々は毛並みも良く、ギャラリーがいればこの通り、何度もカメラに目線を送ってくれます。
若々しくて愛想のいいパンダ、愛々です。

23:54:00 | redpanda | | TrackBacks

September 20, 2005

梨畑の貴公子

揺れる天天
踊るレッサーパンダ?
いえいえ、市川市動植物園のプリンス、天天です。

市川Zooでレッサーパンダを観察していると、間欠的にバーンという銃声のような音が聞こえて来ます。
これは周囲の梨畑から鳥を追い払う為の仕掛けだそうです。
市川Zooへ歩いて行くと途中から梨の直接販売に始まり、梨、梨、連なる梨畑。

これは市川の貴公子は、梨園ならぬ梨畑の貴公子ではないか!?
でも手に持って食べてるのはリンゴ。

…梨、大きくて美味しそうだったなぁ。
買ってくれば良かったなぁ。
でも一個や二個では売ってなかったもんな。 [more...]

08:50:30 | redpanda | | TrackBacks

September 17, 2005

市川ジュニア

ジュニア

今週水曜に市川市動植物園に行って、猛暑の中で11時から15時半まで獣舎の前で張り付いた結果、撮影できた唯一の赤ちゃんの写真がコレ。
室内から外を覗き見しているところ。
暗い写真をフォトレタッチで無理矢理明るくしているのですが、逆に恐怖映画のワンシーンみたいな色調と画質で、恐くなってしまいました。

こんなのでも一枚でも撮れて良かったし、他の若者レッサーパンダや熟年パンダで色々な表情を見ることができたので悔いはないです。
もちろん「赤ちゃんパンダ主体の展示」にも異論がある筈もございません。 [more...]

23:56:00 | redpanda | | TrackBacks

September 15, 2005

シーンファ、My Love…

「シーンファちゃん…」
カッちゃん

昨日掲載の写真を撮影した直後のカツオ君。
夕日に向かってニヒルに決めたかと思ったら、いそいそとシーンファちゃんのお部屋の方へ。
鼻先を檻に押し付けて、シーンファちゃんを探しています。 [more...]

23:55:00 | redpanda | | TrackBacks

September 14, 2005

熱い男

「オレに惚れるとヤケドするぜ」
カツオ

市川市動植物園のレッサーパンダ、カツオ君であります。
太陽光線のマジックで思いがけずカッコいい写真を撮影できました。

仮病を理由に強引に休暇をもぎ取り、市川市動植物園に行った挙げ句、赤ちゃんパンダに会えずに手ぶらで帰って来ました。以上。

23:41:00 | redpanda | | TrackBacks