July 16, 2005

市川市動植物園(ナミ&天天)

ナミちゃん

シーンファちゃんの出産から11日後の6月25日、市川市動植物園で二組目のカップルに双子の赤ちゃんが産まれました。
1998年7月7日生まれの天天と2002年7月15日生まれのナミちゃんのペアです。
写真のナミちゃんは5月上旬に撮影。笹をモリモリ食べていました。
[more...]

10:30:51 | redpanda | | TrackBacks

July 12, 2005

往くパンダ、来るパンダ(千葉)

asahi.comのMy Town千葉、7/9の記事

千葉市動物公園のレッサーパンダ・ハナさん(推定18歳)が7月4日に亡くなったそうです。
チィチィに「風太君の婚約者」の立場を譲った3月からは、別の飼育室で静かに隠居生活を送っており、同園は死因を老衰とみているとのこと。

ハナちゃん

この写真は2004年5月1日撮影のハナさん。
デジカメを頭上に掲げて、ようやくこのアングルで撮影できました。
姿はあまりよく見えなかったものの、時々顔を上げるととても可愛らしい顔立ちであることが分かりました。

風太君との相性は良かったそうなので、二頭が一緒に展示されていた時期もあったのでしょうか。
あの世からのお迎えが安らかなものであったことを祈っています。

22:37:12 | redpanda | | TrackBacks

茶臼山

6月下旬、長野市茶臼山動物園でも三つ子が生まれたという未確認情報があるんですケド、詳細不明。

22:10:00 | redpanda | | TrackBacks

July 10, 2005

市川市動植物園(シーンファ&カツオ)

2005年のレッサーパンダ出産情報、第一弾は市川市動植物園のシーンファさんでした!
6月14日に、なんとダーリンのカツオ君との間に3頭の赤ちゃんが生まれたそうです。
市川市動植物園のサイトで詳細を読む事ができます。
3頭みんなで元気に大きくなってね!

board
▲市川名物の手描き看板▲
シーンファちゃんってば、愛されてるよね。 [more...]

01:50:00 | redpanda | | TrackBacks

July 01, 2005

新カテゴリ開設にあたり

(この記事は7/10に作成し、日付を遡ってアップロードしました)
新カテゴリ「赤ちゃん&移動情報」を開設するにあたり、自分への戒めのためにこの記事を残しておく事にします。

上野動物園で6月上旬に生まれたカナダヤマアラシの赤ちゃんが本日(2005/7/1金曜日)、死亡したとのこと。
目立った外傷はなく原因不明らしい。

カナダヤマアラシ1 [more...]

23:36:00 | redpanda | | TrackBacks