February 24, 2005

父から子への教え

Feb.2005

レッサーパンダたるもの、カワユさをアピールして客の満足度を高め、動物園の経営に貢献するのだぞ――

と、息子に可愛いポーズとレッサーパンダの生きる道を伝授するブナパパ。
息子ロンのパンダパンチがブナの顔面をヒットするまで、あとコンマ2秒。(2005年2月中旬撮影) [more...]

13:58:00 | redpanda | | TrackBacks

February 23, 2005

枯れ葉で遊ぶレッサーパンダ

Feb.2005

枯れ葉の山から黄色くて丸い葉っぱを選んで、まるでお煎餅のように握るロン君。
写真では葉っぱがよく見えないのだけれど、本当にお煎餅を持っているようでした。
わざわざ形の違う葉っぱを選ぶなんて、ロン君ってばイイ感性してる。(2005年2月中旬撮影)

13:47:00 | redpanda | | TrackBacks

February 20, 2005

パンダ相撲

Feb.2005

杞憂でした。

今日、江戸川自然動物園に行ったらブナとロンがパンダ相撲の真っ最中でした。
写真はブナのパンダキックがロンの右頭部を襲った瞬間。
舌を出して息子を蹴る父親、ブナ。

30分くらいでしょうか、ずっと二頭でレスリングして遊んでいました。
もちろん本気を出せばブナの方が強いのですが、本気を出していない証拠に、ロンはレスリングに夢中なのですが、ブナはロンと格闘しながら時々ユウユウにチラッと視線を送ったりしているのです。

その様子を離れたところから、クールビューティのユウユウが観察しています。
「父親の体力バカが遺伝したのかしら、ヤだわ」という感じ。

結局私が先週心配していた、ブナがロンを本気で攻撃しているのではないかというのは、取り越し苦労でした。
先週はブナが近付くと逃げていたロンも、今では自分からレスリングを仕掛けていく程です。
体格が互角の父子なので、二頭の取っ組み合いはとても見応えがあります。

江戸川にレッサーパンダを見に来るのなら、今です。(2005年2月中旬撮影) [more...]

13:34:00 | redpanda | | TrackBacks

February 16, 2005

手の先にあるもの

Feb.2005

江戸川のロン坊や。
彼の右手、じゃなくて右前足の先にあるものは…?
そう、レッサーパンダの○ンコです。ツヤツヤしてますねぇ。(2005年2月上旬撮影)

13:24:00 | redpanda | | TrackBacks

February 12, 2005

怖いオジサン(本当は実の父)

Feb, 2005

「ママちゃーん……」

先月までロン君はユウユウと一緒に木登りしていたのに、もう一緒の木に登れません。
だって大好きなママちゃん(左上)の側には知らないオジサンがいるから。
知らないオジサンが恐くて木に登れないロン君は、木の下からユウユウを見上げるのみなのでした。

しかし恐怖は、この後に襲って来たのです。

木から下りて来たユウユウが、ロン君にプロレスを挑んできました。
大好きなママちゃんが、やっと遊んでくれるのです。
喜んでコロコロと転がるロン君。

ところが、ちょっとユウユウが離れた隙に、ユウユウとロン君の間に割って入るブナの姿が!
立ち上がってロン君を威嚇するブナ。
果敢に受けて立つロン君。
でも所詮ロン君は大人のブナにかなう訳もなく、組み伏せられて頭に噛み付かれてしまいました。

「ピーーーーッ」
私が聞いた事もないような悲鳴をあげるロン君。
ユウユウが慌てて駆け寄りましたが恐くて近寄れず、逃げてしまいました。
もがいてももがいても、ブナは離してくれません。

「何が起こっているんだろう…」と、見ている人間達も呆然としていました。
何秒が経ったでしょうか、やっとブナが噛み付いた口と押さえ付けた腕を離しました。
ブナ君は悠々と立ち去りました。

ロン君はしきりに頭をグルグルと振っています。
何度も何度も。
片耳が取れていたら、どうしよう…。

でも耳は両方ともちゃんと付いています。
後頭部の毛は濡れているようですが、血ではないようです。
どうやら大怪我はしていない様子。
一安心です。

今でも、あの時のブナが本気で闘いを挑んだのか、それともちょっと荒っぽい父と子のふれあいだったのか判りません。(2005年2月上旬撮影)

13:14:00 | redpanda | | TrackBacks