November 09, 2004

今年の名前は…?

Nov.2004

眠たそうなジュニアちゃんです。
朝一番(10時)から木登りチャレンジに一生懸命のジュニアちゃんなので、11時を過ぎた頃から少しずつ動きが遅くなってきます。(2004/11/3撮影)

ジュニアちゃんはまだ性別不明なので、性別が判明次第、名前を公募する予定らしいです。
そうしている間にも全国の今年生まれの赤ちゃんレッサーパンダは、名前が決定しています。

秋田の大森山動物園の雄の双子は7月13日生まれ。
11/9の毎日新聞の記事によると…
風は75センチ、2.7キロ
陸は72センチ、2.4キロ。
父親は徳山動物園(山口県)生まれの健健(じぇんじぇん)、母親は多摩動物公園(東京都)生まれのナナだそうです。
ナナちゃんの両親は私のサイトでもお馴染みのブーブーと寧々ですね。

埼玉こども自然動物公園で6月29日に生まれた雄と雌の双子は、オス「トロ」メス「ララ」。
父親は多摩動物公園のマグロ、母親はズーラシアから来たポリン。
マグロってば、もうパパになったのね。

福岡市動物園では7月生まれの雄で、現在名前を公募中。(その後、タラちゃんに決定)
父親は多摩動物公園のタンタン、母親は今年多摩から福岡に引っ越したイクラ。
イクラさんはご懐妊中に旦那と引き離されて、福岡に興し入れなさったのだとか。
無事に生まれて良かったねぇ。
埼玉のマグロ君はこのタンタン&イクラ夫婦の子供です。
鯖太郎−イクラ−マグロ(&カツオ@市川市動植物園)&タラ−トロ、代々の名前を列挙してみました。
この先どうなるのだか。イカとかタコとか命名される前に、誰か止めてやれ。

その多摩動物公園では11/20に今年生まれの雌2頭の命名式が行われるらしいです。
こちらは緑太郎(1999年多摩動物公園生まれ)&花花(1999年池田動物園生まれ)ペアの子供です。(後日、「サクラ」ちゃんと「スミレ」ちゃんに決定)
ブーブー(1997年ひらかたパーク)と寧々(1993年到津遊園生まれ)にも性別不明の子供が生まれたけれど、こちらの名前募集はまだ。

全国に先駆けてたぶん今年一番に名前が決まったのは、愛媛県立とべ動物園のアポロ(雄)とルナ(雌)(6月28日生まれ)。
両親はリュウノスケ(1999年)とリンリン(1999年)。
リュウノスケは多摩の緑太郎とは双子の兄弟だったハズ。
ちなみに緑太郎とリュウノスケの母親は寧々だけれど、父親はブーブーではないのだ。

広島県の安佐動物公園では7月誕生のレッサーパンダの雄2頭の名前が決定。
しっぽの色が薄い方が「マツ」、濃い方が「イチ」。メジャーリーグの松井、イチロー両選手にあやかり、活躍して人気者になってほしいと願い名付けたという(11/5毎日新聞)。
2頭の母親はバナナちゃん(1996年安佐動物公園生まれ)。お馴染み(だよね?)ブナ君のママです。
父親はたぶんロンロン(1995年長崎バイオパーク生まれ)だと思うけれど、安佐動物公園のサイトでロンロンの顔を見たらブナ君にそっくりだった。驚いた。

22:49:00 | redpanda | | TrackBacks