October 22, 2004

新米ママ

Oct.2004

ジュニアちゃんが木登り初心者なのに、てっぺんの細い枝まで登ってしまい、ユウユウは心配顔で見上げています。
この表情を見ると人間でも動物でも母親は母親だし、レッサーパンダにさえ「気遣う」という感情があることが察せられます。

この後、ジュニアちゃんが枝先に行こうとする度にユウユウは先回りして、頭と身体を使ってジュニアちゃんを押し戻していました。
そうするとジュニアちゃんは枝からずり落ちそうになるので、傍目で見るとちょっと恐いのですが。
ユウユウちゃんは若いけれど、いいお母さんだと思いますねぇ。(2004年10月16日撮影)

20:17:00 | redpanda | | TrackBacks