October 19, 2004

チャレンジャー!

Oct.2004

「ママちゃんはこの梯子を上がって来いと言うんだけれど、段がちょっと高いんだよね」
とジュニアちゃんは後込みしています。
この体格、まるでぬいぐるみみたいデショ。

過去に聞いた話を総合すると、レッサーパンダの赤ちゃんは生後三ヶ月を過ぎた頃から急激に成長するそうです。
それまではカラスにさらわれる程に小さいから、屋外での展示は出来ないのだとか。
だから屋外に出せるようになる頃には、写真の通り“赤ちゃん”とは呼べないような体形にまで育っているのです。

しかし成獣とは異なる点もまだ沢山あります。
顔の大きさや胴回りの太さ、尻尾の太さは大人に近付きつつありますが、一方あらゆる部位の長さはまったくもって寸詰まりです。
胴の長さ然り、四肢の長さ、尻尾の長さもまた叱り。
でも尻尾なんか短いなりに九本の輪がシマシマになっているのが、また可愛い。 (2004年10月16日撮影)

01:07:00 | redpanda | | TrackBacks